fc2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ

訪問者様♪

更新通知登録ボタン

記事更新を通知します

検索フォーム

QRコード

QR

【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3に、4コマ漫画、「その声で聴かせて」を更新しました。

(以下の注意事項もよく読んでください)



裏箱4コマ漫画「その声で聴かせて」は、専用ページの中でしか読めません。
※このページの裏箱には入っていないので、ご注意ください。

↓「その声で聴かせて」記事が入っている「裏箱」

【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3←裏箱漫画はここだよ~。

他の裏箱4コマ漫画を読みたい時は、
「裏箱」の中の、「もっと送る」ボタンを押して、ご覧ください。

「陳情令」二次創作漫画INDEX1←(表でアップの漫画、裏箱混ざっています)
「陳情令」二次創作漫画INDEX2←(「裏箱」専用ページです)

※「裏箱」を初めて見る方は、「裏箱」の注意点をよく読んでから、入室ください。

「裏箱の見方について(補足)」

「陳情令」みつばの二次小説シリーズ。

コメント記入についての説明は、こちらから。



(「その声で聴かせて」の説明)


みつばの、表では言えない。

でも「ちょっと言いたい」シリーズ(笑)、第二弾。

第1弾は、某方の、ある形について(爆)←裏箱漫画「秋の味覚」でつぶやいてます。

第2弾は。某方の、声とある言葉について。


アニメ「魔道祖師」の、日本語吹き替え版をご覧になった方。
ドラマ「陳情令」を中国語音声でご覧になった方。

さらに、日本の某アニメ(まもなく映画化公開と話題の)をご存じの方は意味が分かる話(苦笑)

言いたいことを、裏箱漫画でパロディってみました。

裏箱の注意点をよく読んでお約束を守れる方だけ入室してください。


(コメントレス的な雑記)

コメントを送ってくださった方、ありがとうございます。

二次小説を本にまとめてはどうか?というご提案ありがとうございます。

過去にも読者さんから同じコメントを頂いたのですが、みつばは、二次創作を商品(製本)にしないと決めています。その理由について書いた記事はこちら

みつばは、過去に二次創作物を買って読んだこともあり、それ自体に否定的な考えはないです。公式さんの暗黙の了解あるなら楽しめればいいかと。ただ、二次創作(同人)で金銭のやり取りが発生する製本は自分ではしないと決めているだけです。

しかし、もし、金銭のやり取りが発生しない無料の電子本の作成と配付だったらいいのでは?と最近考えています。

無料で作れて、無料で配布。このブログで、そういうサービスがあるみたいなので、もう少し詳しく調べてみます。そうしたら、二次小説を電子本でまとめて読者さんに無料配布できる方法もあるかも。

誤字が多いままなので、いくら無料電子本とはいえ、まとめる時には、きっちり校正しないとですが(汗)

余裕がある時に、いつか試してみます。

おすすめ、ありがとうございました♪


・べた褒めして頂いて恐縮です。

みつばは、中国語分かっていません。そして、英語も苦手です。さらに日本語もあぶないです。本当です。人との会話中言語理解が追い付かずに言葉がよくとびます。

今になって、どうやって、あの頃、外国語の字幕読んだのだろう?って、自分でも不思議なのですが、思い起こすと、辞書をよく使用していました。

英語でも中国語でも分からない字幕の文を抜き出しては、かたっぱしから辞書で調べていた記憶。動画も原作小説も。だから短期間である程度内容を読めたのかと。よっぽど、「陳情令」の内容を知りたい気持ちがあったのでしょう(笑)

二次小説の中で、オリジナルの中国語の名称を作成していますが、これも、思いついた名前を毎回辞書で調べています。漢字をいれると中国語の音声で発音してくれるアプリがあるので、それを何度も聞いて、響きと意味が良いと思ったものを採用しています。

ただ、みつばは、あまり耳も良くなくて(汗)
発音をちゃんと聞き取れていないみたいです。

たとえば、「ジャン」の発音。みつばには、「チャン」に聞こえるのです。

だから、「藍湛」は、「ランチャン」と聞こえていたし、「肖战」さんは、「ショウ・チャン」って聞こえる。

それで、二次小説のオリジナル名称での日本語読みも正しいのか分からないのですが、現地出身の方がさほど違和感ないと思って下さっているなら大丈夫ってことですよね?♪←変な自信を持ちそう(笑)

二次小説への応援、ありがとうございます。


(つぶやき雑記)


ところで、肖战さん(ドラマ「陳情令」で魏無羨を演じている方)といえば、先日のイベントで賞をもらったシーンを動画で視聴しました♪

残念ながら、イベントのリアルタイム視聴は出来なかったのですが、後で動画見ました。

かっこいい~~~っ(感涙)

インタビューの言葉。
さすがです。

どうして、ggの言葉っていつも心に突き刺さるのでしょう。
どうして、いつもggを見ると泣いちゃうのだろう。みつば。

よく分からないけど。
みつばのggへの想いは、ちょっと言葉に出来ないところにありそう。

この世で、幸せに生きていてくれたら、それだけで嬉しい。
元気な姿を見られたら、それだけで自分も生きていけるって気持ちになる。

ggが「運動するのがおすすめ」って言うなら、今まで挫折していたけど、続けてみる!
ggが最近テニスするのが好きっていうなら、みつばはテーブルテニスを続ける!(笑)

↑壇上のggの言葉にすっかり感化されている自称ファン。


ggがイベント後でアップされた画像。ナチュラルな眼鏡姿も素敵♪

肖战さん、本当に受賞、おめでとうございます!!



(ひとりごと)いつかddと同じ舞台に立つ姿も見られますように(願)


今回は、創作物よりあとがき雑記の方に力入ってる(笑)
関連記事

テーマ:ボーイズラブ - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
// ホーム //