fc2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

更新通知登録ボタン

記事更新を通知します

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

アニメ「魔道祖師」完結編12話(35話)、みつばの呟き感想雑記です。

ネタバレも含まれた雑記なので、
これから視聴しようと思われている方、内容を知りたくない方は、ご注意ください。

また、みつばの、はしゃいだ自己流萌え訳により読み苦しい雑記となっていますので、そのあたりも大丈夫♪という方だけお読みください。









とうとう、アニメ最終話。

このブログの読者さんの中には、来週、この最終回の動画配信を見る方もいらっしゃると思うので、最後のネタバレはしないでおきます。

ラストシーンや、詳しい感想雑記は来週以降にアップ出来たらするとして。

みつばが萌えツボったところだけ、ピックアップして感想書いておきます♪
ほぼ、妄想訳で、(かっこ内)にある方が事実(笑)


(場面は蓮花塢。江氏の祠堂に入る魏無羨と藍忘機)

・「俺達結婚します」の三拝挨拶をする魏無羨と藍忘機。→(魏無羨と藍忘機。江楓眠と虞紫鳶に対し、一緒に二拝。魏無羨はその後、1礼)

・嫉妬心丸出しで祠堂に乗り込んでくる江澄。→(友情的な束縛心から)

・江澄に「俺の夫を侮辱するな」な魏無羨→(やつ当たるあまり、藍忘機をも侮辱する江澄に対して)

・藍忘機、そこは、口移しで薬飲ませようよ。→(吐血し、倒れた魏無羨の口に丸薬を入れる藍忘機)

・江澄に「魏公子をこれ以上傷付けるのは許さない」な温寧←(同文)

(温寧、江澄に魏無羨の金丹の秘密を暴露)

・江澄に「私の妻をこれ以上傷付けるのは許さない」な藍忘機←(同文(笑))

・かわいそうな江澄(涙)…。←(気絶した魏無羨を連れて藍忘機と温寧が舟で去って行く。舟を見送りながら、悲しげな顔で過去を思い出す江澄。江澄にも魏無羨に黙っていた秘密があった。そして、「俺が宗主になったら、そばで一生支えるって言ってたのに」とボロボロ泣く江澄~~~)

いや。ちょっと。本当にかわいそうなのですけど。アニメ版のこのシーンの江澄。
金丹の秘密が他の皆の前で暴露される、原作、ドラマ版より辱めはないかもしれない。
でも、この秘密の明かされ方。そして、別れ方が。ドラマ版より切ないよ。アニメ版。
アニメでは、観音殿のエピソードを先に持ってきたという編集があるから、余計に。

(この後。舟の中で気がつく魏無羨)

(藍忘機に蓮の実を食べさせ、酒を飲ます魏無羨。
魏無羨には、酒を控えるように言って、自分は寝てしまう藍忘機)

・起きた藍忘機の酔っ払い暴走再び(笑)。アニメ版で見られた♪

(人の家の鶏2羽と、人の家の木のナツメの実を落として、魏無羨にプレゼント攻撃)

(岩に、自分と魏無羨の絵と犬の絵?「藍忘機見参」って仙剣で落書き)

(その後、宿の寝台で眠る藍忘機の乱れた髪と内衣を整えてあげる魏無羨)



…事後?←おそらく違うけど、妄想は自由♪




そこに、兄様訪問。

「行く前に、話しておきたいことがあります。藍忘機の戒鞭と刻印痕のことです」と言って、魏無羨に、藍忘機の背の戒鞭痕と胸の焼き印の秘密を語る兄様。

かつて、魏無羨を守り、33人の藍氏の先輩たちと戦闘し、その人数分、戒鞭を受けたこと。
そして、胸の焼き印。

藍忘機が酒を飲んだ後、自ら、魏無羨と同じ温氏の刻印を胸に焼き付ける、というシーン。実際に焼き付けているシーンは無くても、焼けた刻印が出てきます。

その話を聞いた後、魏無羨は・・・・・・。



この後からラストまでも、重要エピソードや萌えシーン満載なのですが。
ネタバレはここまでにします。

アニメ「魔道祖師」完結編。
感動のラストシーンは、アニメ動画(YouTube公式からの配信、今なら無料)でご覧ください♪


でも、あと少しだけ感想書かせてください。(笑)

・チラッと出て来た魏無羨のパパが、凄くかっこ良かった♪
予告シーン見た時、てっきり、江楓眠の若い時のシーンかと思ってたの。
魏無羨のママも超美女だった♪

・聶懐桑…。ラスボス感強すぎの印象に。

原作読んだ時にも、それとなく書いてあったので、こんな感じかな~と思ってましたが、アニメのオリジナルエピソードに出てきていた聶懐桑も、そういう印象。

藍氏宗主、兄様と江氏宗主、江澄の落ち込み、半端無し、
主役の二人だけがハッピーエンド的な印象さらに増し。

さて。後は、あのエピソードは?
ラストは、どうなって終わった?
「天天」シーンはあった?←(これは絶対にない)に関しての感想は、また今度。

ただ、原作のBL要素を極力抜いていても、ギリギリ限界まで魅せてくれています!アニメ「魔道祖師」。

というか、もう「藍忘機の恋物語」ってタイトルでもいいくらい。藍忘機の魏無羨への愛が溢れまくっていた「完結編」でした。

逆を言えば。

魏無羨の良さとか(頭の良さが証明されるようなやり取りはあったけど)、魏無羨の藍忘機への気持ちとかetcが、アニメ版だと薄いというか、ちょっと見えなかった…というか…。

原作読んだ時も、同じように、あまりピンとこなかったのだけど…。やっぱり、ちゃんとした日本語翻訳で読んだり見たりすれば、もうちょっと、みつばの中で印象変わるのかな?

それとも、みつばは、「陳情令」魏無羨を愛するあまり、偏った見方になっているのかな?
全身白装束で、ジャッキーさんと歌うgg…素敵。←これは、中の人!

少しだけと言って、結局、アニメの藍忘機に萌えるあまり、たくさん雑記を書いてしまいました。あはは(汗)


とにかく。

アニメ版「魔道祖師」を見ていない「陳情令」ファンの方も。
藍忘機の魏無羨へ惜しみなき愛情と献身、そして、「烙印」の謎が見られる「完結編」。
少しでもご興味ある方は、いちファンとしておすすめします。


…あれ?本当に最終回?アニメも「番外編」もあるのでは無かったかしらん?
勝手にあるって思いこんでいた、みつば妄想?(苦笑)


ブログ記事、二次小説記事への拍手を送ってくださった方、ありがとうございます。

コメント欄より、コメントを送ってくださった方もありがとうございます。

前回のブログ雑記の中に、ひっそりと(笑)載せたアニメ「魔道祖師」二次小説への感想、「陳情令」二次小説の感想を送ってくださった方もありがとうございました!

二次小説「闇香炉」で書いたエピソードのシーンも、今回のアニメ最終話でちょっと出てきています。
「陳情令」とは、罰の受け方は違うのですが、「焼き印」の秘密は、同じということで♪

拍手数は関係なく、「闇香炉」は、コメントで好きだとおっしゃって下さる読者さんが多い二次小説作品です。
アクセスでいえば、「裏箱」二次小説の「陳情香炉」の方が多そうですけど(苦笑)


コメント記入に関してのお知らせはこちらから。

ブログへのご訪問ありがとうございました。

現在、追い詰められすぎて、ぞくぞくしてくるほどピンチな管理人。←ブログ書いてる場合じゃない(笑)

乗り越えた後、二次小説書ける日を夢見ているみつばに「何か知らないけど、頑張れ」って思った方。または、アニメ「魔道祖師」感想が面白いと思った方は、白い拍手を押してお知らせください♪


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
// ホーム //