FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

更新通知登録ボタン

記事更新を通知します

検索フォーム

リンク
QRコード

QR

「陳情令」みつばの二次小説「恋教え鳥」のあとがき雑記です。

「恋教え鳥」は、次の作品と続きものになっているので、
詳細なあとがきは、3部作が終わった後にさせて頂きます。

でも、以前からずっと、これは「初めて物語」ですよ~。と、言っている話なので、読む方も身構えますよね。

二次小説の魏無羨は「なんで来たんだ?」って藍忘機に尋ねているけど、その答えは決まっているでしょ!って(笑)


ブログでは、何度も書いているのですが、アニメ「魔道祖師」からいらしている方、または、原作内容を知っていて、最近ご訪問の方に改めてお知らせです。
みつばの二次小説は、ドラマ「陳情令」の続きを妄想した話として二次創作しています。

原作の内容のエピソードを反映させたり、キャラクター(性格)や、外見(藍忘機の眼の色を薄瑠璃色(瑠璃瓦色=琥珀色)にしたりもしていますが、基盤は「陳情令」です。

BL小説の原作では、本編中に結ばれている「忘羨」カップルですが、「陳情令」は、ブロマンスとして描かれていたドラマなので、そのシーンはありませんでした。

なので、みつばの二次小説の世界は、原作の二人に近づけつつ、原作とは違う設定になっています。

アニメ「魔道祖師」は、日本語吹き替え版も、もうシーズン2に突入するようですが、完結編シーズン3も、今後、本国の方で公開予定ということ。

結末は原作、ドラマと同じような流れになるのかな?とみつばは予想しますが、「忘羨」の二人の関係が、どうなるのか一番気になります。


↓以下、「魔道祖師Q」、原作、アニメ「魔道祖師」、少しネタバレしてますので、お気をつけください。


ただ、アニメ「魔道祖師Q」では、原作本編後の世界、魏無羨が藍忘機と一緒に雲深不知処に暮らしているエピソードや、その後の江澄、金凌との触れ合いも描かれていたので、こちらも、藍忘機が魏無羨を雲深不知処に連れ帰るのは確定では無いかと。

BL要素を抜いたとして、熱い「友情」のまま描かれて、あとは、お好きに想像どうぞ~的な感じになるのかな?



とにかく、アニメ版、漫画版(こちらは原作に忠実になりそう)がどういう流れになるか分からないのですが、みつばの二次的妄想世界は、ドラマ「陳情令」50話後として読んでください♪という話です。


5月以降、4巻、順次、「魔道祖師」原作小説の翻訳版が日本で発行されて、その時に初めて原作「忘羨」の結ばれる過程を目にする方もいらっしゃると思うのですが、それとは違う二次創作設定になります。


(以下、コメントレス的な雑記)

・初めてコメントを書いてくださった方、ありがとうございます!
以前は、メールアドレスを明記してくださった方には、メールでお返事していたのですが、
今は、コメント欄から頂いているコメントも個々にお返事をしていないので、まとめてになり申し訳ないです。

「陳情令」ファンの方が、まだまだいらっしゃる!ってことが知れて、とても嬉しいです。
みつばは、リアル周囲で語れる人がいなくて、さらに、他のファンサイトさんも意識的に見ないようにしているので、自分のブログ内でしか分からない感じになっています。

続きが妄想出来るというのは、楽しいですよね。
いろいろなネタが浮かんだら、箇条書きでもいいので、自分で書いてみると後で読み返せて、また記憶が戻るので、何度も楽しめますよ♪

・常連の読者様、コメントありがとうございます!
常連さん、ひとくくりで申し訳ありません。コメント2度目以降の方を勝手に「常連さん」と書かせて頂いてますが、個々のハンドルネームは記憶してます。

二次小説への感想。どの方も、ワクワクドキドキ感たっぷりのコメントで楽しかったです♪

「恋教え鳥」(鶺鴒)が、「藍忘機、発言遮る鳥」に、爆笑しました。確かにその通り!
鳥たちは、藍忘機に、「もう四の五の言ってないで、さっさとヤッておしまい」って教えているのかもしれません(笑)

藍忘機が魏無羨に何を言おうとしていたのか?は、
「恋教え鳥」の続編の中で出てくるので、その時にお確かめください♪

みつばの二次小説の中には、物語の展開に重要なキーアイテムがいくつか出てきます。

「みつばのたまて箱」の常連の読者さんになると、もうそれらに気づかれている模様。

とくに花。

「みつばのたまて箱」の創作物に出てくる花には、いつも意味がある。・・・ということを知っている読者さん達は、まず花言葉を調べて、話の伏線を予想するという技を身につけているようです(笑)

今回の花は「月下香」(チューベローズ)
気になる方は、どんな花言葉なのか調べてみてください♪





※画像の紹介です。
クリックすると、商品紹介ページにリンクしますが、
その後の購入等については自己責任でお願いします。


gg、dd(中の人)の情報等を書いてくださった方もありがとうございます!
ddとgg、毎日動画見ています♪

温泉街…、みつばの故郷も、有名な温泉地です。
普通の風呂のように、よく近所の温泉に入りに行ってました。
でも、おそらく、今は、お客様が少なくなっているかもしれません。

昨年は、帰省できませんでしたが、今年…来年は帰って地元の露天風呂に入りたいな…。
~という、夢も見つつ、二次小説「恋教え鳥」の続編。こちらも、一昨年書いたものに、加筆、修正しながら、完成させたいです。


次作では、いよいよ「裏箱」が出没予定です。
更新が「裏箱」になったり、表になったりするかもしれません。
もう、「裏箱」ってなっている時点で、内容が分かっちゃうのもアレですけど(苦笑)

「陳情令」(魔道祖師)好きの方は、
みつばの二次小説更新、次の更新まで、またしばらくお待ちください。


記事への拍手を送ってくださっている方もありがとうございます。(陳情令・検事プリンセス)
ブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //