FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

深夜(16日0時)は、陳情令の二次小説、「同甘共苦の誓い」2話を再更新します。

15日、小説の取り下げ以降にご訪問くださった方は、楽しみにしてくださっていたところ、申し訳ありません。

今回、小説の中の修正箇所は、魏無羨が心の中で呟いている台詞の一部です。

ほんの数行ではあったのですが、拍手コメントでご指摘があったので修正しました。
ご指摘くださった方、ありがとうございます。

2話を、取り下げ以前にご覧になった方には、「え?どこが変わったの?」と感じるくらいです。

他の二次小説の話も確認したのですが、
今後更新予定の「同甘共苦の誓い」3話以降には全く影響無い箇所でした。

とくに取り下げて修正するほどでは無いかな?とも思ったのですが、念の為、その部分だけBlu-rayの映像を確認してから再アップしました。

創作自体の手直しは、ちょっとで済んだ話なのですが、個人でテレビを使用できる時間が限られているみつばには、Blu-ray映像の日本語確認に手間取ってしまいました(汗)

この二次小説は、昨年には作っていたプロットだったので、日本放送未視聴のみつばが見落としていた箇所が反映されていたようです。原作の「魔道祖師」と台詞や物語の流れが混ざって認識していたところもあり…。

二次小説を読む注意点で述べている通り、みつばは、「陳情令」の日本語翻訳版が放送される前に二次創作していました。
それで、翻訳や解釈間違い、名称なども曖昧になっている箇所が多い二次創作になっています。

今後、日本語版を見て気づいても、全部修正すると、もうキリがない状態になっているので、そのままにする予定ですが、大きな改変は、今後の展開に響くこともあります。

今回のところは、未来の更新話にほぼ影響無い箇所でしたが、まだ手直しが可能な状態だったので、修正させて頂きました。

「同甘共苦」の2話を待っていてくださった方、ありがとうございます。
そして、1度読んでいる方は、修正箇所ってどこ?的に、もう1度読んで頂けると嬉しいです。

陳情令の日本語翻訳版Blu-rayも、ようやく全巻そろいました。
映像特典だけ少し見て、まだ本編、ほとんど見られてませんが、これから、少しずつ視聴できるのを楽しみにしてます。

「同甘共苦」3話は、明後日の深夜更新予定です。


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //