FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

日本ではまだ、翻訳放送されていないけど、動画配信されてた中国ドラマをひっそりと視聴してることがありました~という、今日は、二次創作では無く雑記です。


ありました。という過去系なのは、今は、時間的な余裕が無くて出来ないから(汗)←創作始めると、それ以外の他の視聴がほぼ止る。

英語、中国語の字幕があれば、まだ何とか内容が分かるものもあるのですが、もし、そうであっても、ドラマの設定が難しいものは、よく分からないままです。

独特のファンタジー設定のドラマなどがそうです。


それで、内容が半分も分からないのに、全話見てしまった中国ドラマがこれ。


「九州天空城」


体調が最悪の時期、創作も出来ず、寝床で見ていた記憶。。。
半分理解の内容すらほとんど忘れかけてますが。



↓超荒いですが、ネタバレもあるので、注意してください。


ファンタジー設定。
それも、どうやら、この話だけでなく、いろんな話の中で共通した設定のある世界観のようです。

最近、「九州天空城2」という映像を見たので、続編(?)ドラマが出ている模様。

ちらっと見たかんじ、前回出演されていた同じ役者さん達がいたようだったので、続きか、または、前回出ていたキャラクターの別の話なのかしら?…と、また曖昧解釈。

言語に堪能な方で、中国ドラマ好きな方は、そのあたり詳しそうですが、みつばは今回情報集めをしていないので分かりません。

ただ、みつばが「九州天空城」を見ていたのは、「陳情令」よりずっと前だったのです。
なので、てっきり、去年あたり日本に上陸すると思っていたのですが…。

内容はともかく。←え?
とにかく、映像が美しくて、惹かれました。

天空人?羽が生えてる人とか、人間とか。どうも、いろんな人種が暮らしている世界という設定のようなのですが。

天空の城も、景色も。そこで暮らす人々の衣装や小物等。
見てるだけでうっとりします。

役者さんも美形です。

とくに主役の女性が、すっごく可愛くて、みつば好みだったのです。
さらに、そのヒロインと恋に落ちる(?)ツンデレ俺様系キャラの男が、美形。
そんな男のとりまきの若者たち…(某日本の少女漫画のFナントカを思わせる感じ)

そして、ヒロインに恋する第2の男。(人間?)

王道の恋の3角関係なんですが。

なんかいろいろあるんです。←そのいろいろってところが大事なのに(笑)

秘密のアイテムとか、謎とか、陰謀とか。人種間の確執(?)みたいなのとか。中国ドラマファンタジー、あるあるの、いかにも、悪役ですよ!って、分かりやすい特殊メイクの悪者達が出てきたりとか。←みつばは好きなんですよ。仮面…とか戦隊…とか特撮系大好きなんで(笑)

恋のライバル的なもの。ヒロインをめぐる男だけでなく、ヒロインとイイ感じになるツンデレ男を好きな幼馴染の美女も登場。←この子も可愛い!!。

…で、ライバルは恋する気持ちに囚われるあまり闇落ちするところとか。←王道ね。

ただ、このドラマ、内面にちょっと闇を抱えた人が多かったような…(汗)
映像綺麗なんだけど。

ツンデレ君の兄様もちょっとなんかあるし、ヒロインを見守る優しく頼もしい、第二の男も、ちょっと何かあるし。←この、ちょっと何かある?が翻訳しきれてないみつば。

だから、なんだかんだ、ヒロインの可愛さと前向きキャラが、濃いキャラ達の中で、純粋に美しく際立って見えている印象。

でも、せっかく、ヒロインとツンデレ男君も、いい感じになったというのに、
ちょっとしたことで、何かあって(←この何かあって、が大事なのに)、破局みたいになって。

翻訳しきれてないのもあるけど、このときのツンデレ男のヒロインへの所業があまりにも酷かったので、ショックをうけたみつば。

それで、いろいろあって(←だから、このいろいろが大事)

衝撃の結末に…。

なんと、このドラマ、結末が2パターンあるんです。

ヒロインがツンデレ君と結ばれるパターン。

そして、

ヒロインが、もう一人の男と結ばれるパターン。

どういうこと・・・?乙女ゲーム(汗)

え?え?よく分からない。
これ、ラストシーンの選択は視聴者さんに、任せるってこと?
それとも、パラレルワールドってこと?

うーん。

みつばは、ヒロインが美しい景色の中、ツンデレ君と共に歩いていく、ラストシーンも良いとは思ったけど…。

でも、ツンデレ君の酷い仕打ちを見てたから、どうなんだろう。

幻覚みたいな惑いはあっても、もう一人の男と結ばれたパターンの方が幸せだったのかな?と考えたり。

ただ、ドラマの内容をしっかり理解できてない状態なので、日本語翻訳が放送されたら、見てみたいな。。。という気持ちでいます。
(有線なら、やっぱり見られないけど)

中国ドラマ好きの方なら詳しいかな?
まだ、日本上陸していないですよね?するのかな?
2もあるってことは、あちらでは人気だということだと思うのだけど・・・。


↓小説(原作)あるようですが、ドラマでも設定がよく分からなかったから、みつばは読めません(汗)






という。

今回は、横暴で俺様なのに、ヒロインを助けたり、かばったりしだすと、とたんに、素敵なツンデレイケメン♪ってマジックを起こすから不思議よね。って、みつばが思ったドラマに関する雑記でした。←解釈違うかも。


【拍手コメントレス】

・初めてコメントを書いてくださった方、ありがとうございます。
忘羨、bjyxも好きな方に読んで頂けて嬉しいです。
「陳情令」はまりますよね♪

・忘羨にはまると、ちょっと他の物に目がいかなくなりますよね。
DVDせっかく買ったのに、今は見られないものとかあります。

・「陳情令」では、他にも好きなシーン、いっぱいありすぎて選ぶのが難しいです♪

・二次小説なんですけど、みつばは、出来るなら、ドラマ中に出てくるキャラクター全員幸せになったらいいな…とか思って創作してます。

(コメントを書いてくださった方)

コメントで、二次小説の感想を書いてくださった方、ありがとうございます。
遅くなりますが、メールでお返事書かせて頂きますね。


ブログへのご訪問、記事への拍手、応援、ありがとうございました。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //