FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

そうそう。ドラマ「陳情令」とコラボしたCMありましたね!

…という、拍手コメントレスを含んだ、雑記です。

ラーメンも飲み物のも覚えてます!
好きだったのに、コメントもらうまで、すっかり忘れてました(笑)
今までブログの雑記にも書いていませんよね?←それも忘れてる。

昨年、公式から配信されていた動画でドラマ「陳情令」を視聴していた方は、ご存じだと思いますが、ドラマの合間に、陳情令のドラマとコラボしたCMが時々、流れていたのです。

本日は、そのCM考察&内容紹介(みつば意訳)。

みつばのはしゃいだ雑記(記憶と正確さが曖昧)で良ければ読む方は、「続きを読む」からどうぞ♪

【追記修正してます】

この記事をアップした後に、読者様に正確なCM映像を紹介して見せて頂いたので、間違い内容を修正しました。
修正前に目にされていた方は、もう一読お願いします。



中国ドラマ「陳情令」コラボCM

知らない方の為に、内容説明します。
みつばのうろ覚え&意訳説明です。

【追記修正しました】読者様から教えて頂いた正しい映像を元に、内容を追記、修正してます。
太字のところ。


・カップ麺のCM←たしかこんな感じじゃなかったですか?視聴した方~?

↑映像ありがとうございます!やっぱり、みつばの記憶不確かでした。

ミニドラマ仕立てになっていて、ドラマ「陳情令」の藍湛と思追が出てきます。

これが、みつばは、とても好きで何回も見ました♪←そのわりにすっかり忘れてた。

食事処に入った藍湛と藍思追。
師匠と弟子のセット♪二人で何か用事があって街に来ていたのかな?

「含光君様ですか?」と聞く店の主に頷く藍湛。
藍湛に「魏無羨さんからです。(または、夷陵老祖さんから?どっちだったかな?)」と言って、カップ麺を差し出す店主。

↑「魏公子から」と言ってます。
そして、カップ麺を出したのではなく、術のかかった巾着袋を藍湛に渡してます。
それを開けると、中から、煙と共にカップ麺が現れる。


藍湛がカップ麺を見ると、そこに魏嬰の人形符がぺったりくっついている。
確か…魏嬰か藍湛のイラストのところだったような。
↑アニメ版魏嬰のイラストでした。

「別闹(いたずらを)やめなさい、の意」と言って、魏嬰人形符をぺりっとはがす藍湛(笑)

そして、テーブルに座ってカップ麺を食す藍湛と思追。

ラーメンを食べた思追が思わず「おいしいですよ。これ(みつば意訳)」と顔を上げて藍湛に言う。
↑思追は、「おいしい」というより、詳しい味の説明してます。でも、気にいったみたい。

「食不言(食べている時は話さない)」と注意する藍湛に、黙って再びラーメンを食べる弟子の思追。

藍湛もラーメンを一口食べて、口には出さなかったけど、『これは、美味しい(みつば意訳)』と、感動して、とても気にいったご様子。
↑藍湛も味の説明してます。
さらに、さらに~。あの例の名言言ってますね。原作「魔道祖師」で魏嬰が藍湛に愛の告白した時の台詞です♪

「特別にいい。好きだ」♪♪♪

それで、ラーメンを食べ終わって、店を出る前に、
藍湛が、カウンターの後ろの棚にズラリと並べてある沢山のカップ麺を指差して、店主に、

「これ、全部ください」って言う。

驚きの表情の店主。

(笑)

さすが、藍湛。有銭哥哥(金持ち兄ちゃん)の本領発揮です。
金に物いわせて、店のラーメン買い占めしようとしています。

自分が気にいったのもあるけど、魏嬰にもお土産にしてあげようとか、兄様や叔父さんや、姑蘇藍氏の弟子達にも食べさせてあげようって思ったんだろう。ってみつばは考えました♪

すると、藍湛の足に、小さな男の子がしがみついて。

「哥哥(お兄ちゃん)、僕も食べたい(僕も欲しい)」って言います。

まるで、小さい頃の思追のような男の子(阿苑役の子役の子とは違いました)
男の子を見て、微笑む藍湛。・・・っていうCM。

・フルーツジュースのCM

魏嬰が出てきますが、魏嬰の恰好をした肖戦さんですね。
たしか声も声優さんの声じゃなくて、肖戦さんの声でした(…よね?)。

ジュースを飲んだ魏嬰の「おいしいよ」的なアピールCM♪←字幕無いと翻訳壊滅的なみつばの言語能力。

↑ちゃんと映像確認して聞きました♪こちらでも、例の名言言ってますね。
「特別にいい。好きだ」って。原作「魔道祖師」での魏嬰が藍湛に言った愛の告白台詞。
「君は特別なんだ。君が好きだ」って~~~。


・炭酸飲料のCM(これ、コーラなんですか?)魏嬰バージョン。

魏嬰が出てくるミニドラマ仕立て。

ここに出ているのは、夷陵老祖時代の魏嬰らしい。

炭酸飲料を売り出そうとしている商人の男が、魏嬰に飲み物をすすめる。
飲み物が気にいった様子の魏嬰。
その後、商人は「夷陵老祖(夷陵先生)、おすみつきの飲み物だよ~(みつば意訳)」と言って、街で飲み物を大々的に売り出す。それに群がる人々。

・炭酸飲料のCM。藍湛バージョン。

場所は、静室。座卓の前にいる藍湛。何か書き物してる?
棚の上には、魏嬰も飲んでいた炭酸飲料が。

何か言ってる藍湛。←(やっぱり、字幕無いと何言ってるか分からないみつば。誰か知っている人がいたら翻訳教えてください~。)

それでですね…。

拍手コメントくださった方。
紹介してくださった映像は途中で切れてますよね?←確認。
たしか、正規版、この後、数秒続きありましたよね?

あれ?それは、また別のCMだったかしら?記憶が…。

みつばが言っている、そのCMとは。

藍湛が何か語った後、最後に花瓶に飾られた白い芍薬の花をじっと見つめるのですよ。

何かのCMだから、本来なら、最後に商品を見つめると思うのです。
なのに、花を見つめている。愛し気に。

これ、みつばは、深読みしました。

じつは、飲み物も白い芍薬の花も魏嬰から密かに贈られたものだったのでは?と。

あの夷陵老祖の街で、飲んだ炭酸飲料が気にいった魏嬰は、「藍湛にも飲ませてあげたい」って、こっそりと、誰かに頼んで、雲深不知処にいる藍湛に届けてもらった。

白い芍薬の花と一緒に。

これ、芍薬の花言葉に関して、みつばは二次小説とあとがき雑記で書いているのですが、「愛慕」という意味があるとか。

それで、これもみつばの妄想なんですが、白い芍薬の花が、単に藍湛に似合うと思って、贈った魏嬰なんだけど、藍湛は、『愛してる』って意味で受けとっちゃったんじゃないか?と。
魔道祖師の藍湛みたいに。

それで、あんなに嬉しそうな顔で、花を見てるんですね。CMの藍湛はって、考えました。

このみつばの言っているCMが、炭酸飲料とは別のCMだった場合。

炭酸飲料のCMでは、棚の上の炭酸飲料が2本置かれていたってところが注目ポイントです♪
そうなると、1本は、静室で同棲している魏嬰の分っていう意味深のCM♪♪♪ってことに。

または、あの書き物は、魏嬰へのラブレター?または、逆に炭酸飲料プレゼントに添える手紙?

いろいろ、あのコラボCMの裏設定を妄想して楽しめますね♪

↑映像2つとも確認しました。
コーラのCMは2つあるのですね。
棚の上に2本置いてあるものと、白い芍薬の花が飾ってあるもの。

そして、台詞、やっぱりみつばは全部聞き取れないのですが、藍湛は、あの秘密の話を言ってるのですね?
原作「魔道祖師」で藍湛が、魏嬰と初めてキスした時の花のこと・・・。
だから、芍薬の花見て、あの表情。

うわ~~~!!やっぱり、コラボCM、攻めまくりじゃないですかっ。
というか…、あれ、藍湛が無理やり強引にキスかましてるから(汗)罪人の自白?(笑)
もう、超美形のイケメン藍湛だから許されるし、←ゆるされる?結果オーライで魏嬰と結ばれているからいいけど。
腐女子、乙女たちの、むしろ推奨行動ではありますが。



やっぱり、ドラマ本編ではBL要素を抜かなきゃいけないのだけど、アニメ「魔道祖師」とコラボしていたアイスCMといい、「陳情令」コラボCMも、そのあたり攻めているように、みつばには見えました♪

↑映像紹介してくださった方。ありがとうございます!

やっぱり、みつばの記憶はあやしかったですね。
当時、ドラマとCMを見ていた時、原作をまだ読んでなかった上に、中国語の聞き取りも出来ずにいたので、秘められた名言を見逃してました。
もう、本編では出来ない、二人の秘密の愛を語りまくっているコラボCM。素敵♪


良かった。思い出しました。
拍手コメントの方、思い出させていただき、ありがとうございます。

ブログご訪問の読者様&記事に拍手を送ってくださった方もありがとうございました!
時々、「陳情令」以外の創作物に拍手を送って下さっている方がいらっしゃることも気づいています。ありがとうございます。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //