FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

中国ドラマ「陳情令」の原作小説「魔道祖師」。

以前、こちらの記事でも、表装のイラストが好きで~。と紹介しましたが、
番外編だけの小説本もあるようです。

記事をご覧になる方は「続きを読む」からお入りください。


「魔道祖師」番外編の小説本

(注意)こちらは、日本語訳ではありません。台湾版(繁体字)です。





この表紙イラストも、みつばの好きな絵師、千二百さん♪
これは、確かラストの話の一場面。

デートしている魏無羨と藍忘機♪
蓮池で小舟に乗って…。

二人が小舟に乗っているのは、ドラマ「陳情令」でも、シーンがあります。
この番外編では、恋人関係の二人。そして温寧もいなくて二人きり♪なので、とても、とても、とっても~ラブラブです♪


…ところで、ラブラブとか言ってると年がばれますね。←いまさら(苦笑)

でも、良かった。

前回紹介した小説収録の番外編4作品だけでなく、やっぱり、他にもありました。
あれ?番外編、これだけ?もっと他にも読んだ記憶あるのだけど…と思っていたから。

番外編、〈奪門〉〈鐵鉤〉〈蓮蓬〉〈雲夢〉

後ろ2つは、内容覚えているのだけど、前2つが、どんな話だったか、はっきり覚えてない。
たぶん、みつばは全部読んだはず(でも、主役二人があまり出てない話は、さらっと読み(汗))

甘~い、道侶(恋人)関係の二人が読める番外編♪おすすめです。
(このブログにいらしている方の大半は知ってるかもですが)

ちなみに・・・何回も雑記で書いてますが、「陳情令」は、原作と設定などが改変されているため、ドラマ続編として創作している、みつばの二次小説の二人や世界と違っています。
シリーズ話が終わってから、説明しますが、みつばが初期の頃に書いていた短編小説は「魔道祖師」設定に近いです。
でも、シリーズ話になってからは、完全に「陳情令」設定になっています。

いまは、INDEXの中では一緒になってますが、設定にずれがあるため、短編をいくつか連載列記から外すかもしれません。

…みつばは、原作の番外編の二人の甘い生活に萌えていたので、「陳情令」で妄想した時、そのあたりが、ずれていたので、ちょっと寂しくなりました。
だから、「魔道祖師」の藍忘機と「陳情令」の魏無羨が、道侶になればいいのに。とか、とんちんかんな事を雑記で言っていたわけで。

声優さんに関しても、そういう意味で、中国版「魔道祖師」ラジオドラマが好きだったのかもしれません。まさに、「陳情令」の魏無羨と「魔道祖師」の藍忘機だから。

でも、もう今後の二次小説のプロットも、ラストシーンも決めている状態なので、後は、その最終話に向けて、みつばなりに、こつこつ書き続けていくだけです。

うーん。でも、このくだりも、もう雑記で書いてました?
最近、本当に物忘れが激しくて。。。医者には脳の腫瘍のせいじゃないよって言われましたが←つまり、生まれもって、物覚えが悪いだけでしょ?みたいな(笑)
いや、年のせいじゃない?とか(笑えない)

先日のブログ記事で、「妄想屋は妄想屋らしく、言いたいことは創作で伝える」とか、今さら気づいたみたいに書きましたが、もう6年くらい前に同じことブログで言ってたみたいです。
もう半年前の記憶もあやふやだし(泣)

いろんな意味で急がないとって、ちょっと焦りつつ、無理ない程度に、楽しんで二次妄想創作、最後まで続けていけたらいいな~。って、思ってます♪

【拍手コメントレス的雑記】

ブログへのご訪問ありがとうございます。
拍手、拍手コメントを送って下さった方々も、ありがとうございました。

イラストのご紹介ありがとうございます♪でも、残念ながら見られませんでした。PI…に登録しないと見られません。的なメッセージが出ました。みつばはアカウント登録してないのです。でも、こんな感じかな~?って想像してます。他にもリアルに素敵なイラストを描いている絵師さん達が沢山いるので、みつばも機会があれば見てみます。触発は受けて、あの後、漫画ソフトの勉強をしてました(笑)←今さら。
ピンク拍手の方もありがとうございます。気にいって頂けました?お二人の写真をにらめっこし、体は想像ですが、こんな感じかな~?って、デッサンを何度も描きなおしました。
カラー版もいつか描いてみたいです♪

映像を紹介してくださった方、ありがとうございます。
Bili×2は、1分以内の短い物から長い物まで、宝庫ですよね。
隙間時間に短いのを1つだけ♪って思って見たつもりなのに、気づけば、次々見てしまい、30分たっていたとか(汗)
うーん。でも、これって…。禁じられれば、禁じられるほど、規則が厳しければ、厳しくされるほど、燃え上がるとか無い?って妄想すると、勝手に萌えます。
あの例の彼の名言です(笑)。その話は、また次回の4コマ漫画で♪

漫画やイラストだけでなく、二次小説も書き進めてますが、次作は、これまでの二次小説の中ではった伏線回収と&新たに伏線いれる箇所もあるので、慎重になってます。
ちょっとお時間いただきますので、お待ちください。←数年たつってことは無いです(汗)
漫画は、ギャグだし、やっぱり慣れているので、創作自体には苦労してませんが、漫画ソフトの使い方が上手くいかず、作業処理が分からなくて時間かかる時があります。←何年やってるんだろう(涙)

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //