FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

「みつばのたまて箱」にお越しいただきありがとうございます。

このブログを読む際のお願いを注意点や雑記で書かせて頂いていたのですが、改めて重要なお願いを掲載させて頂きます。

下記のカテゴリも併せてご覧ください。

みつばのたまて箱からのお願い「注意点とお願い」(同じカテゴリ内の別記事)
裏箱について(裏箱を読む注意点)

これから、このブログを読むという方も、今までもいらして頂いた方も。
大切なお知らせなので、「続きを読む」から一読をお願いします。






「みつばのたまて箱」へのご訪問、ありがとうございます。


また、コメントなどで、貴重な情報を教えて頂いたり、面白いと思われたドラマやサイトのご紹介してくださった方もありがとうございます。

趣味の勢いで始めたので、ドラマの裏設定や詳しい名称をほとんど知らずに二次小説を書いていることが多いです。

ブログを訪問して頂いた読者さんに、韓国、中国の文化。言語の堪能の方に、日本では分からないドラマの詳しい裏設定や名称、原書の情報を教えて頂くことにより、創作を続けられたところがあります。

記事への感想も送って頂けると、とても励みになります。

楽しんで書いてはいるのですが、文章を生み出すのは、みつばには簡単ではありません。
毎回、辞書を沢山使用し、図書館で資料も借りて創作してます。
頭の中の映像を言語化することは、漫画化するより別の意味で苦労しています。
(大人話書くのに関しては、とくに苦労してませんが)

しかし、実はブログの雑記では書いていて、この半年続けている「陳情令」記事の雑記でも書かせて頂いていたのですが、改めてお願いがあります。

みつばは、他の方の書いた二次小説は読まないようにしています。
なので、特に同じジャンル系で書いている二次小説のサイトさんのご紹介はご遠慮ください。


二次創作でも、漫画、イラスト、動画、のご紹介は歓迎です♪

ただし、二次小説のサイトさん、ブログさんのご紹介はコメントにも送らないようにしてください。
反対に、同じジャンルで二次小説を書いているサイトさんへ「みつばのたまて箱」の紹介もご遠慮ください。


今の場合、「中国ドラマ」(中国小説含む)「韓国ドラマ」になりますが、他のジャンルの二次小説も、二次小説を書いている間は目にしないようにしています。
…本当は読みたい二次小説もあるんです。好きなアニメとか特撮系のとか(涙)

二次小説のランキングサイトに登録していますが、他のブログの管理人さんからのご挨拶があった時にお返事することはあっても、こちらから伺うことは、ほとんどありません。

二次小説のサイトやブログの管理人さん自身が、みつばの方に直接訪問されたり、リンクをします。という報告は大丈夫です。

ただし、読者さんが間に入って、「こんなの書いている方います」という紹介を双方にすることをご遠慮ください。

その理由も雑記で述べていたのですが、改めて書いておきます。

これは、みつばの個人的な理由なのですが、他の方の二次小説の文体や言葉に影響を受けたくない為です。公式に出版された物は大丈夫なのですが、特に同じジャンルで二次創作されている方には独自の世界があります。

もちろん、二次小説を書いている方の中には、サイトのリンク集をつくったり、サークル活動をして同じ好きな物を共有したい方も沢山いらっしゃいます。

しかし、他の方に読んでは欲しいけれど、個人的な世界で楽しみたいという方もいらっしゃいます。

同じジャンルの二次創作している方々の中でトラブルが発生し、それによって創作できなくなったり、サイトを閉鎖するということも、昔何度か目にしたことがあります。
そういう事態を避けるためもあり、鍵つき(パスワード制)を採用して、サイトやブログの内容は、承認された方しか読めないようにしている管理人さんもいらっしゃいます。

みつばの場合、後者なのですが、ブログの読者さんを承認制にしていません。
誰でも見られる環境なのですが、いろいろな理由で鍵つきにしたくないので、読者さんには、出来る限りのご協力をお願いします。

併せて、これは二次創作サイトの暗黙ルールなのですが、改めて明記しておきます。

公の場に、サイト(ブログ)の紹介等の書き込みをするのはご遠慮ください。

理由は、二次創作は非公式のものだからです。


個人的に、趣味が同じ友達や知り合いに「こんな二次小説あるよ」を紹介して頂くのはOKです♪


「陳情令」日本放送が本格的にスタートすれば、日本で「魔道祖師」「陳情令」の二次創作される方も増えてくるでしょう。
ファンの方は、そういうサイトさんをはしごして、おおいに楽しめると良いと思います。


せっかく、他の二次小説「面白い」と紹介してくださった方も、ごめんなさい。

みつばの書いた二次小説をなるべく多くの人に楽しんでもらいたい。
そして、自分自身も楽しんで創作していきたい。

という気持ちでいます。
なので、これからもブログをご訪問くださる方は、ご協力をどうかよろしくお願いします。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //