FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ちょっと、大人話考察雑記です。
なので、精神的に大人の方だけお読みください。
また、「魔道祖師」のネタバレも含まれます。



「陳情令」の原作「魔道祖師」の番外編では、恋人(道侶)関係の藍忘機と魏無羨のラブラブ生活が描かれています♪
詳しい描写は無くても、会話の中にも、その模様がちりばめられてますが。

みつばは、ちょっと疑問に思ったところがいくつか。

まず、風呂のこと。

二人で一緒に入ると、イチャイチャしている内に、藍忘機が風呂を壊してしまうっていう話。
しかも何回も。普通2回くらい同じことしたら(本編中に宿屋の風呂でやらかした時は酔っていたから覚えてないにしても)学習しそうな感じです。
しかも、藍忘機って頭がとてもいいってキャラ設定のはず。
13年間(魔道祖師)、魏無羨がいない時期に、体を鍛え続けて、脳筋になったわけじゃなく、おそらく溺愛する魏無羨に誘われたら理性が効かなくなっちゃうのでしょう。
そう考えると、納得します。
魏無羨は天才って(?)キャラ設定だと思っていたけど、やりたい事を素直に行動する人みたいなので、風呂が壊れようがどうしようが気にしないのかも。

それと、愛の営み場所。

二人の会話か魏無羨の心の声だったか分かりませんが、結構、外で“している“ような事。
外…雲深不知処の森の中とかでこっそりと。
二人の初体験場所も外でしたが。小説でこの部分を読んだ時。

さすが、


大陸の漢(おとこ)カップルは、愛の交わし方もダイナミック!


…って思いました。
BL物がそうなのか?それとも、藍忘機×魏無羨のカップルがそうなのか、分かりません。

壮大な自然の中で営むと解放感なのかな?

原作の別の部分で、「静室」でいちゃつこうとした魏無羨に、
「叔父さんが帰ってきているから」とか言っている藍忘機のシーンがあった気がします。
藍忘機の叔父の藍啓仁の私邸は、どうやら「静室」の近くにあるらしいです。
だから、叔父さんが家にいる時は、気を使って、愛を交わさないといけないみたい。

でも、どれだけ普段、大暴れしてるんだろうこの二人。
…いえ、大暴れしているのは藍忘機で、魏無羨は大声出しているのかな?(笑)

しかし、ドラマ「陳情令」では、藍啓仁の部屋と「静室」はかなり離れているような感じです。心おきなく出来るね♪←あからさま。


「魔道祖師」では、そういう意味もあって、
思いっきりするために雲深不知処の森の中で“してるの”かな?ってことで考えたみつばなのですが。

「陳情令」で藍忘機と魏無羨が恋人になった後を妄想した時。

「魔道祖師」でみつばが不思議に思ったところを、考察して勝手に妄想した話があります。

でも、あまりにもおバカな妄想なので、これは4コマ漫画行きネタで。

コメディが強い妄想創作物は、みつばの場合4コマ漫画にいきます。

そして、4コマ漫画のキャラは二次小説のキャラとは違い、若干、崩壊気味。
とくに藍忘機が。

みつばの二次小説では、普段クールだけど、内心、嫉妬深かったり、激しかったり、ドS的な事もする。でも、魏無羨を溺愛し大切にしている藍忘機♪ってキャラクターなのですが、4コマ漫画では、藍忘機は、おぼっちゃま育ちゆえの大天然ボケがさく裂するネタばかりの予定です。
4コマ漫画の魏無羨は、そんな藍忘機を優しくつっこみ、ときには、大きな包容力で見守るキャラになってます。

二次小説の次作も少しずつ書き進めてますが、長編に時間がかかっている時。
構成に手間取り、このままだとしばらく小説はアップ出来ないなって時は、ブログに4コマ漫画創作物が入るみつばです。←今まさに。

でも、漫画更新も間に合わなかったので、また次回。



【拍手コメントレス】

初めてコメント頂いた魔道祖師ファンの方へ。
コメントありがとうございます。原作と役者さん達の昔からのファンという強者さんに二次小説を読んで頂けて、恐縮です。

原作好きだと、実写化と聞くとドキドキしますよね。まず、自分のイメージと離れてしまうって怖さがあります。でも主役さん達のファンだったら許せるかも。

みつばも、実は、そうなんです!あの紹介して頂いた画像!もう、妄想の中、そのものの藍忘機で感動しました。
ブログでは語ったか忘れましたが、中国の陳情令イベントの中で王一博さんと肖戦さんが逆の役で演じましたことありましたよね?あの抹額のエピソードを。肖戦さんが藍忘機で、王一博さんが魏無羨の役を演じてました。

みつばは、ドラマ見てから原作小説読んだのですが、原作読んだ後、主役のお二人が逆を演じても良かったのかな?って思ったことがありました。藍忘機役の王一博さんのリアルの現代版の姿が、みつばが魔道祖師を読んだ時の魏無羨のイメージにぴったりだったからです。

運動神経良くて、スポーツ何でもできて、色気があって、笑い方もキュートで。やんちゃな美青年。魏無羨がそんなイメージだったからです。

対して、リアルだと背が少し高めの肖戦さんは、可愛い♪面とかっこいい!面がある方だったので、藍忘機を演じても不思議で無い気もしたのです。

ただ…どっちにしても、wyさんが攻めに見えているみつばには、友情物なら良いのですが、この二人をカップル妄想するなら、やっぱり藍忘機はwy、魏無羨はxzさんかもしれません。←ここにきてイニシャルに。

ドラマから入ったみつばは、ドラマ「陳情令」と原作の「魔道祖師」と設定やキャラがちょっと違っても、どっちの藍忘機×魏無羨も好きですが、もし、原作から入っていたら、主役のお二人も知らない状態だったので、違う役者さん達で妄想したかもしれません。やっぱり攻めの方が少し背が高い方がいいかな…な気持ちで。
二次小説、妄想の世界では、身長に関して、同じくらいか藍忘機の方は魔道祖師設定で考えてます(笑)

いつもコメント送ってくださっている方も、ありがとうございます!
みつばは、「魔道祖師」の公式漫画版が好きです!どこまでラブシーンを描いて頂けるか分かりませんが(規制あるかな)これからも楽しみにしています。アニメ版のシーズン3もいつ公開かな~…。

検事プリンセスファンの方へ

コメントありがとうございます!
二次小説更新。本当に長い間お待たせしてすみません。
検事プリンセスの二次小説、今でも読者の方が2名(みつばを含む)は、いるということが分かったので、最後の1人になるまで続ける、公約をまだ継続させられそうです♪
もう、中の役者さん達の情報や出演されている新ドラマの話も全く知らない(←元々)状態のみつばなのですが、きっと10年たった今でも素敵なのでしょうね。
あの頃、10代(中・高生)だったブログの読者さん達も結婚してお母さんの方もいるかしら?
年を取りましたね、私たちも(しんみり)←でも、心はいつまでも乙女ですよね!

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //