FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

みつばがはまった中国ドラマ「陳情令」。
原作の「魔道祖師」とは、設定やエピソードがいくつか違う点があります。

エピソードはともかく、みつばは、その設定をいくつか見逃していたらしいです。

しかも結構重大な物を(汗)

「陳情令」に関して分からない事を中国出身の「魔道祖師」「陳情令」ファンの方からいろいろ教えて頂いていたのですが、そこで、みつばが見落していた点が発覚。

衝撃のあまり、しばし呆然となってしまったみつば。

いえ、衝撃のせいでブログ記事が書けなかったわけでは無いです。
たまたま週末は用事が立て込んで忙しかっただけなのですが。

でも、それまでの「陳情令」のイメージというか、「陳情令」の藍湛に対する印象がガラリと変わってしまったんです。

もちろん、「魔道祖師」の、藍湛と「陳情令」の、藍湛はちょっと印象が違う点があることはもともとありました。

ドラマではBL要素を省いているせいもあり、「陳情令」の、藍湛はストイックさに磨きがかかっているように見えたんです。

でも、最終回後の続編は、原作「魔道祖師」の藍湛と変わらないよね♪魏無羨を愛していることは変わらないよね?で、二次小説書いていたのですが、

ラストでドラマ独自の設定が発生。

これがかなり大きな違いだったのですが、みつばはドラマ見ていた時に字幕をすっとばして見ていて、全く意識してなかった様子。たぶん、中国語字幕どころか英語字幕も目に入って無かったのかも。だって、あのラストの流れだけでも、最初見たときに十分傷心状態だったみつば。

・・・その選択は違うでしょう!とドラマ中の主人公と藍湛につっこんでいたので。

それで、続編として二次小説書いている時は「魔道祖師」の方も参考にして書かせて頂いていたのですが、
新事実により(みつばが見落していただけ)ドラマ中の藍湛の変化がありすぎて、「魔道祖師」の藍湛と結びつかなくなってしまったんです(涙)

「何言ってるか分かりません」の方や
もしくは「今さら、みつばさん、何言ってるの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

他にも、もう書いてしまった話や更新してしまった話があるので、
設定が反映されてない箇所は台詞の部分に修正をいれたり、今後に加筆するしかありません。

もう、翻訳版でちゃんとドラマを見て無いのに、見切り発射で二次創作するからこんなことに~と思っても、仕方ないし、萌えが消えたわけじゃないので、妄想補完で何とかします。

どんな藍湛も藍湛よ♪
うん。「陳情令」の藍湛は何も悪くないの。
みつばが勝手に勘違いしていて、知らなかっただけだから。

と、思って、これからも創作できるどうかは、自分の脳内花畑と相談します。

そして、この件の詳しい話は、とりあえず、次回の二次創作を更新してからにしますね。

10月30日は「陳情令」(「魔道祖師」)の主人公、魏無羨の誕生日なのでそのお祝い話をアップ予定です。


「魔道祖師」読んでませんが、「陳情令」好きです。という方も、
「陳情令」ファンで、私はどんな藍湛でも受け入れます♪という方も、
記事が気にいって頂けたら白い拍手ボタンでお知らせください。


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //