fc2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ

訪問者様♪

更新通知登録ボタン

記事更新を通知します

検索フォーム

QRコード

QR

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2
【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3に、4コマ漫画、「変わったもの」を更新しました。

(以下の注意事項もよく読んでください)



裏箱4コマ漫画「変わったもの」は、専用ページの中でしか読めません。
※このページの裏箱には入っていないので、ご注意ください。

↓「変わったもの」記事が入っている「裏箱」

【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3←裏箱漫画はここだよ~。

他の裏箱4コマ漫画を読みたい時は、
「裏箱」の中の、「もっと送る」ボタンを押して、ご覧ください。

「陳情令」二次創作漫画INDEX1←(表でアップの漫画、裏箱混ざっています)
「陳情令」二次創作漫画INDEX2←(「裏箱」専用ページです)

※「裏箱」を初めて見る方は、「裏箱」の注意点をよく読んでから、入室ください。

「裏箱の見方について(補足)」

「陳情令」みつばの二次小説シリーズ。

コメント記入についての説明は、こちらから。



(漫画「変わったもの」について)


「陳情令」、みつばの二次小説番外編の「天に楼閣を描く鳥」

聶懐桑が主人公の物語。

現在、まだ更新途中ですが、その二次小説の中で聶懐桑は、「黒蚕」という春画描きの雅号も持っているという二次妄想設定になっています。

過去更新した4コマ漫画でもでてきています。→二次漫画「隠された秘密」

かつて、共通の趣味、春画でも魏無羨と意気投合していた聶懐桑。

魏無羨が献舎で蘇った後、いろいろあったけど、「陳情令」の魏無羨は、聶懐桑とまた友人として付き合える気がします。(原作、とくにアニメ版「魔道祖師」では、アニメ魏君の言動から、ちょっと難しそうな雰囲気でしたけど(汗))

そんな「陳情令」魏無羨に、聶懐桑が「春画」描きになったことを打ち明けたら・・・?という二次妄想です。

二次小説「天に楼閣を描く鳥」(現在2023.0526、更新途中)
「観音殿」事件後、聶懐桑は、虚ろで自堕落生活おくっています。

あくまで、みつばの二次妄想ですが。

どうして、二次小説でこうなっているのか?

未来の「陳情令」聶懐桑はどうなってしまうのか?
(原作、アニメ「魔道祖師」では、後に「仙督」となりそうだけど)

そして、過去に、魏無羨、兄、宗輝がこの世からいなくなった時期。
金光瑤の陰謀に気づいた聶懐桑が、どうやって復讐の計画をたてていったのか?

結末は、今後更新の「天に楼閣を描く鳥」で。

予告イラストアップした時、首が100メートルくらい伸びてもいい読者さんは、お待ちくださいって書いていた通り、50メートルくらい伸びている読者さんいますか?(あの頃からブログに通っている読者さん)

いたら、ごめんなさい。そして、ありがとうございます(ぺこり)


ブログ記事への拍手、コメントを送ってくださった方、ありがとうございました。


(コメントレス的な話)

みつばの創作物が、恋愛より、人への愛に焦点をあてているからです。

二次創作でもオリジナルでも、そうなのですが、恋愛ものとか、えっち(大人話(笑))ものでも。
自分が一番表現したいことは、恋話とは別のところにあります。

なので、「魔道祖師」、忘羨中心妄想の「陳情令」とは違うかもしれません。

そういって、裏箱話(大人シーン)は萌え萌えしながら、のりのりで創作していましたけど。
「裏箱」話って、大人話なのに、ギャグになっている(笑)


ブログへのご訪問、ありがとうございました。

「裏箱」二次創作が気にいった方は、「白い拍手ボタン」を押してください♪



テーマ:ボーイズラブ - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
中国ドラマ「陳情令」、映画「乱魄」の、みつばの二次小説「天に楼閣を描く鳥」(16話)です。

「陳情令」(魔道祖師)のキャラクター、「聶懐桑」中心の二次小説。
みつばの二次小説シリーズ、番外編。「回家編」のスピンオフ。


二次小説を読む注意点、「陳情令」の他の二次小説も ←(以下、必読の注意書きです)
「陳情令」二次小説INDEXページからお願いします。


コメント記入に関しての説明は、こちらから。

「陳情令」の登場人物・名称紹介のページはこちらから

とくに初めてこのブログにいらした方は注意点を一読してから二次小説をお読みください。

※(注意)ドラマ「陳情令」、原作「魔道祖師(作者):墨香銅臭」、アニメ「魔道祖師」
「陳情令」のスピンオフ映画作品「乱魄」のネタバレがあります。
これから見る予定の方はご注意ください。


二次小説のイメージイラスト【裏箱】天に楼閣を描く鳥(イラスト)

「天に楼閣を描く鳥」登場人物紹介(イラストつき)
※未公開(今後更新予定)の二次小説中の登場人物も含まれています。


「続きを読む」からお入りください


続きを読む

テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2
「みつばのたまて箱」へのご訪問、ありがとうございます。

前回のブログ記事をアップした後のこと。

「楽しく働いて陳情令関連のDVD手に入れるぞ~」と意気込んだ矢先。

発熱し、先週はコロナ感染で療養していたみつば。
この数年間やり過ごせていたのに、5類になったとたん感染してしまったと。

あははは(汗)

ただ、過去にかかった風邪とか、インフルエンザより断然楽だった気がします(40℃近い熱は出てたけど、痛みは無い)
熱が上がるのはいきなりだけど、休んでいるだけで勝手に熱が下がっていった感じ。(服用は初期に葛根湯のみ)

軽症とはいえ動けないので、公明正大にお休み出来て、録画していて溜めていたドラマやずっと見たかった映画を、ようやくまとめ見出来ました。


本日は、視聴したドラマ(映画)と一言感想雑記です。


「きのう何食べた?」映画版



感想:「じんわり♪」


「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」
(リンクは、プライムビデオのレンタル。みつばは、TV放送の録画バージョンを視聴)


感想:「・・・うん」


「性の劇薬」(映画)


感想:「うっわぁぁ~っっ・・・」


「美しい彼」ドラマシーズン1、シーズン2


感想:「きゅんっ」


「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」



感想:「ほんわか・・・」


以上。


療養中に、みつばが見たBLドラマ(映画)と、一言感想でした。



本当に一言

ちょっと補足。

「きのう何食べた?」と「チェリまほ」は、ドラマシリーズを見ているので、安定視聴♪。
「性の劇薬」は、漫画も見ているのだけど、実写版でBLのアレコレを初めて見たみつば。目が点になったし、熱のある時に見るものでは無かったかも(苦笑)
「壁サー・・・」は、同人活動知識がほとんど無く、「そもそも壁サークルって何?」って興味から見たのだけど、真逆の認識だったのだと知りました。
「美しい彼」は録画していたのに、ずっと見られていなかったから、シーズン2(映画版の手前まで)まで一気見できて良かった。

他にも、「陳情令」日本語字幕版とか、
中国ドラマ「无眠之境」(催眠術師(カウンセラー)と警官のコンビで謎と事件を追うミステリードラマ)とか。
「陳情令」舞台裏のddとgg会話動画とか(←これは、療養関係なく毎日視聴(笑))いろいろ見られました。

本日は母の日で、家族に労ってもらって、
最後に美味しいもの食べてゆっくりできて幸せでした。

明日から通常運行&出勤。
頑張ろう。萌え貯金♪


(後記)

いろいろ見て、やっぱり思ったことは。
みつばは、「BL」というカテゴリものより「コンビ」とか「相棒」ものを見て「萌え~」となるのが好きみたいです。

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3に、4コマ漫画、「思い出してみよう」を更新しました。

(以下の注意事項もよく読んでください)



裏箱4コマ漫画「思い出してみよう」は、専用ページの中でしか読めません。
※このページの裏箱には入っていないので、ご注意ください。

↓「思い出してみよう」記事が入っている「裏箱」

【裏箱】陳情令二次創作漫画INDEX3←裏箱漫画はここだよ~。

他の裏箱4コマ漫画を読みたい時は、
「裏箱」の中の、「もっと送る」ボタンを押して、ご覧ください。

「陳情令」二次創作漫画INDEX1←(表でアップの漫画、裏箱混ざっています)
「陳情令」二次創作漫画INDEX2←(「裏箱」専用ページです)

※「裏箱」を初めて見る方は、「裏箱」の注意点をよく読んでから、入室ください。

「裏箱の見方について(補足)」

「陳情令」みつばの二次小説シリーズ。

コメント記入についての説明は、こちらから。



【みつばのつぶやき雑記】

ーーーふと気づいたら

二次小説の「常春の庭」を最後に構成してから3か月近くたっています。

その間も「陳情令」のMVとggとdd関連の動画と。
「陳情令」のBTS(舞台裏シーン)の動画は視聴していたけど。

それで、毎日、「魏くん、かっこいい♪藍くん、素敵~♪」と萌え萌えしてるのだけど。

…どっちかというと、舞台裏の「裏忘羨」の二人が、撮影裏でキラキラした笑顔で話しているシーンばかりに心を奪われています。←「裏忘羨」別名(bjyx)


撮影から、4年たっても。5年目になろうとも。
きっと、来年も。数年後も。

みつばには、この時の二人以上に。

人と人が。
誰かと誰かが。

演技や損得勘定無しで、互いを純粋に想いやっている場面を、こんなに沢山見る機会は、もう二度と無いと思う。

妄想や創作以外では。

本当に、この人のことが好きだって気持ちが溢れていて。
はたから見ていても、綺麗すぎて眩しくて、いつも泣きたい気分になる。

それは、あなたの妄想の思いこみだよって、誰かに指摘されても。
自分のこの感情だけは譲れないし、曲げない。

CPファンじゃなくても。

ドラマと同じくらい、この撮影舞台裏シーンは、みつばにとって一生に1度の出会いと宝物でした。

(いろいろな意味で涙・・・)


ただ、このままだと、このブログの為に作成した、妄想、二次小説シリーズの残りのプロットを忘れそうなので(汗)←みつばにとっての大問題はここ。

「陳情令」の妄想映像を思い出すためにも、「そもそも、元の話は、どんな始まりだったかな?」を4コマ漫画で二次創作してみました。


そして、とうとうNetflixに「陳情令」がきたーーーっ!(声は中国語、日本語字幕)というのは、嬉しいっ。

これからも、好きなシーンを何度も見られます♪←Blu-ray全巻持っているのですけど。動画配信って、すぐに見たいところが見られるのがいいです。

後に発売された、「陳情令」コンプリート版(日本語吹き替え、& 字幕翻訳完全版)も入手できる機会を待ちつつ萌え貯金してます♪

※このコンプリート版。「日本語吹き替え」の声に加え、『通常字幕』、『まるわかり日本語字幕』 、『中国語字幕』の3種類あるのですって。入手出来た日本のファンの方は充実した楽しさだと思う。
みつば、本当は、こういう完全字幕のDVDが欲しかったの…くすん(涙)




※クリックすると、商品説明のページにリンクします


…日本語翻訳された陳情令ファンミーティングコンサートと「乱魄」の入ったDVDも欲しいな。

DVD出たら買うって、何年も前から呟いていたのに、未来を信じて貯金していなかった自分が悪いのだけどね。はぁ・・・。(苦笑)

頑張って…いえ、楽しく働いてお金貯めて、いつか購入しよう♪

ブログへのご訪問、ありがとうございました。

テーマ:ボーイズラブ - ジャンル:アニメ・コミック

web拍手 by FC2
中国ドラマ「临夜传(臨夜傳)」

※日本語翻訳版は、まだ無いです。

感想第3弾っていうところで。
もう「ちょこっと」じゃないよね?(汗)という、はまったドラマの感想雑記&イラスト。

続編(?)では、パート2です。

「仙尊今天洗白了吗」のちょこっと感想。
「临夜传(臨夜傳)」のちょこっと感想1

ドラマ2作品を視聴された方はお気づきだと思うのですが。
名前が変更されています。

みつばの字幕の見間違え?
改名したか、別名なのか。と思っていたのですが。

なんらかの事情で2作品の中で主人公たちの名前が変わっています。

なんらかの事情(?)というところが分からず不安なので。
念のため、詳しい感想雑記は「裏箱」に入れされていただきます。


とりあえず。

ドラマ中、みつばの大のお気に入りの場面より。

riya-01.jpg

元弟子。師父への信頼度30%ダウンの瞬間(笑)


いったい何があった?というところは、
この記事の「裏箱」の二次創作漫画でアップしました。

「みつばの裏箱」についての説明は以下からお願いします。

※はじめて、「みつばのたまて箱」にお越しの読者さまへ。

「みつばのたまて箱」のお願い「裏箱」の注意点をよく読んでください。

「裏箱の見方について(補足)」

「陳情令」みつばの二次小説シリーズ。

コメント記入についての説明は、こちらから。




では、イラストの続きを漫画で見たいと思われた方は、
「みつばの裏箱」へいってらっしゃい♪


ブログへのご訪問、記事への拍手ありがとうございます。
二次創作への応援ありがとうございます。

「あれ?「陳情令」の二次小説は?書かないの?」
「萌えがなくなったの?」という質問については。
こちらの記事で、察してくださると嬉しいです。

でも、自分で決めた約束は守ります。


(追伸)某局で「火の女神ジョンイ」放送していますね♪

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //