FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

「陳情令」みつばの二次小説「噂」のあとがき雑記です。

この二次小説。藍忘機、出て来てません。

主人公が魏無羨なので、そういうこともあるのですが、ドラマでも藍忘機が出てこないエピソードは.、みつば的にかなり寂しいです。

というか、ドラマでも藍忘機が魏無羨と離れる度に魏無羨に大変なことが起こっている気がしているのですけど…。

16年も、そばにいられなかったこと(もしかして完全に味方になり切れなかったという意味?)を後悔していたのに、じゃあ、なぜ「陳情令」ラストはああなった?とドラマの藍忘機に言いたいところなんですが、それは二次小説の中で藍忘機が説明してくれる予定です。

あの人(藍忘機)、無口だから、妄想花畑の中で、みつばと何回も会談したんですけど、なかなか真相教えてくれなくて(笑)

さて、でもこの作品。
みつばの中では、「陳情令」ドラマのラストシーンから、藍忘機と魏無羨が恋愛関係になるまでの妄想話としてひとくくりのシリーズになります。

なので、各話、読み切りにはなってますが、

「屋兎の愛」は完全読み切りなので、別として、
「帯他回家」から「噂」、そして~以下続編予定話。は、一つの長編物語になります。

今後の展開で重要になる伏線や台詞なども所々に混入してます。

後で、そのシーンが出た時は、ここか。と思い出すか読み直ししてくださいね。

(…伏線入れ忘れてないかな?)
↑思いっきり入れ忘れに、今気づいた点があったけど、後で何とか修正しよう。


こういう創作の仕方をすると後で自分の首をしめることもあるのですが(早速しめてる)
上手く伏線が回収できると完成した時に達成感が出るはず…という気持ちで。

あと、一人称の書き方なんですが。

日本語翻訳で、ドラマではどうなるか分かりませんが、
みつばの二次小説の中では。

自分のことを言う時。

魏無羨「俺」
藍忘機「私」
藍思追「私」
藍景儀「僕」公の場や師匠に対しては「私」
欧陽子真「俺」公の場や目上の人に対しては「僕」

…日本語、ちょっと面倒(汗)

中国語だと「我」。または名前(自分のことを名前呼び)
他にも、相手のことを呼ぶ時、中国語「你」、英語だと「YOU」で済むところ、
日本語だと、いろいろあってニュアンスが全然違うから。


「陳情令」二次小説。今回のシリーズ話。
「噂」でようやく物語の起承転結の「起」が終了です。

藍忘機の噂の婚姻相手の仙女の名前。
まだ名前は出てませんが(名称一覧では紹介)謎の仙術使い登場。
他にも物語の展開に必要な伏線台詞やシーンがいくつか。

今後の、みつばの二次小説展開の注目ポイント(自分で覚え書き)

藍忘機の婚姻の噂話の真相は?
魏無羨が会った、流れの仙術使いは今後魏無羨にどう関わってくるのか?
謎の屍たちの正体は?
魏無羨が何かについて考え悩んでいる様子。一体何に?
藍忘機が魏無羨と一度離れた理由。そして、すぐに迎えに行ったわけとは?
魏無羨と藍忘機、二人の関係はどうなってしまうのか?
藍忘機の想いは?魏無羨の気持ちは?
欧陽子真君の魏無羨への想いはかなうのか?(冗談です(笑)4コマ漫画はギャグで、欧陽子真君の魏無羨への気持ちは純粋な憧れです(たぶん))
みつばは、今年中に、「陳情令」ドラマが日本に上陸するまでに、この話をラストまで書ききれるのか?←ここが一番のポイント。

もう、この後の展開の藍忘機×魏無羨の小説の方がほぼ完成状態で待機中なのにね(汗)


「陳情令」二次小説続編、次回更新まで、しばしお待ちください。

それと、以前にもお知らせしたのですが、みつばは、しばらく別のジャンルの二次小説創作にも入ります。もう6年(8年)お待たせしているバレンタインデーの話なので、これはもう、体調の良い今、今年こそという想いで仕上げてしまいたいのです。

更新しておけば、8年前の読者さん達が気が向いて来てくださった時に読めるかも。
たとえ読者さんがいなくても、中途半端にしている物語は完結させておきたい気持ち。

ただ、これもすぐには完成出来ないくらいの中編な上に、ミステリーアクション物なので(←なぜ、こんなプロット作った?過去の自分)完成と構成に時間がかかりそう。

「噂」の続編話もこれから波瀾万丈(?)展開なので、こっちも完成まで時間がかかりそうですが(←だから、なぜ、こんな面倒なプロット作ってるの?今の自分)

どっちのジャンルでもいいから、カップルがイチャイチャラブラブしているだけの話が書きたいです!本当は今すぐ裏箱ちっくな小説が書きたいです!←本音(笑)

創作している間も「陳情令」の雑記は書いて時々更新する予定です。

「魔道祖師」の日本版ラジオドラマの事とか。
「陳情令」特別編の視聴感想とか。
「博君一肖」の話とか。

・・・そんな感じで。
「陳情令」に関しては、雑記でもいろいろ、まだ語りたいことがいっぱいあるのです。

他の二次小説を更新していても、「陳情令」「魔道祖師」にも萌え萌え状態のみつばなので、
また何か記事が読みたい時に「みつばのたまて箱」にいらしてください。お待ちしております。

【拍手コメントレス】

「魔道祖師」ラジオドラマ、江澄役の日本声優さんも発表されましたね。
皆さま、情報、いつもありがとうございます!←自称ファンで、情報ノーチェックのみつば。
そして、いよいよ配信も近い♪江澄役の声優さんは情報に疎いみつばでも知ってる方。
それも、大好き!な声の方なんですよ。どはまりしたキャラクターの声の役を何人も演じていらしていて。
ラジオドラマの日本版を聞いたら、江澄好きになってしまうんじゃないだろうか。自分(笑)

教えてもらったサイト。「陳情令」の公式ゲームサイトだったのですね。
よく分からなかったので、中国のファンの方に尋ねました(汗)
遊戯特色って説明あるけど、やっぱりよくわからないみつば。
登録して、ゲームしました?何系ゲームなのかしら?バトルみたいなシーンあるけど。
乙女ゲーム系ならやってみたい♪←みつばは今はゲームする時間ないので、誰か登録してゲームした方がいれば
教えてください。

みつばの中でも、二次小説の魏無羨イメージは演じている肖戦さんイメージが混ざっています。
魏無羨は原作ではもっとポジティブなキャライメージなんです。
でも、ドラマだと、結構繊細に描かれている印象です。悩んだり、考えたりしているシーンを映しているせいかも。
それに不夜天での最後の行動もシーンも切なすぎます。優しくて、内面が繊細。
なので、みつばの二次小説は原作の魏無羨とは違う感じになってます。BL的にも誘い受けではあるのですが、
原作イメージより、「照れ」が入ってる魏無羨君なのです♪(みつば好みにしている)




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //