FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

年始にどうしても見たいドラマがありました。

「きのう何食べた?」の正月スペシャル。




長子に番組表見せられ「これ、録画予約してきた?」と聞かれ、

しまった~!!してこなかった(汗)

なので、「これだけは見せてください!」と頼んで実家のテレビを貸してもらい、
ちびーず達を寝かしつけた後、長子と「きのう何食べた?」を観賞しました。

長子も「きのう何食べた?」が好きなんです。

「おっさんずラブ」といい、たまたまなんです。
みつばと好きなドラマがかぶっているのは。
決してBLドラマだから、という理由では無く、
お互いに、面白い!と思ったドラマが、たまたまBL風味なだけなんです。

それに「きのう何食べた?」は、ドラマ見ていたら設定とかなんとなく分かってきますが、
一見、BLだと気づかないみたいです。

原作を知らない知り合いが、主役の二人が『恋人』だって知らなかったとか言ってました。

仲良い男性二人が同居してる話だと。

それくらい、ほのぼのしていて、キスシーンもラブシーンもありません。

でも、すごくいいです♪

みつばは主演のお二人の役者さんが昔から大好きだったので、
このお二人が揃って出演されていることも嬉しいです。

シリーズの時も欠かさず見ていましたが、
今回のお正月スペシャルは、また凄く良かったです。

・シロさんの誕生日に傘をプレゼントするケンジの話。
・ジルベールと小日向さんの話。
・同棲していても、仕事が多忙すぎてなかなか会えないシロさんとケンジの話。

見ていて、泣きたくなるくらいジンとして素敵なお話でした。

とくに最後のオムライスの話。


↓ネタばれしてます。




帰れると言っていたシロさんが仕事で家に帰れなくなったと知ったケンジが、ヤケ飯のように、材料贅沢に使って大きなオムライスを作って食べようとしたら、フラフラのシロさんが一時帰宅してくる。

お腹のすいているシロさんとオムライスを分け合って食べるケンジ。

「すごく美味しいよ」とケンジの作った料理をほめながら、嬉しそうに食べるシロさん。

そんなシロさんの顔にケンジもとても幸せそうにオムライスを食べる。

このシーンがとても感動でした。

お互いを思いやって、
忙しくても、少しの時間でも。そういう時間を共有して、話をする。
好きな人と一緒にいて、たわいもない話をして、一緒に美味しいごはんを食べる。

恋人の関係だけじゃなくて、
このドラマは主役の二人を取り巻く、周囲の人々が皆暖かい。

子どもを想う親。親を想う子。同僚を気遣う人々。
知り合った人と一緒に食事したり、料理の材料を分け合ったり。

人との交流がとても丁寧に優しく描かれている、このドラマも原作も大好きなみつばです。
真面目(?)なシーンなんだけど、笑ってしまったのは、小日向さんがいろいろなタンクトップ姿で料理しているシーンが何度も出てきたところ。
かっこいいんだけど、これ、笑わせにいっている気が。

あと、たしか、攻め受けで言うと、実はケンジの方が攻めなんですよね?←誰に確認?
ドラマ中にシロさんが「俺、タチ(攻め)かネコ(受け)かで言ったら、ネコだけど…」って台詞があって。なので、この二人の関係ではケンジの方が攻めみたいですが。
でも、普段の生活とかの台詞だと逆に見えることも。

忙しいシロさんのいない家で、ケンジがシロさんのワイシャツにアイロンかけたり、ご飯を作ったり(普段はシロさんが作っている)しているところみたら、良妻だな~て、すごく感動しました。あんな妻が欲しい。←え?

見たら、とっても癒されて、幸せな気持ちになれるキャラクター達とドラマです。
1年に1回でも、半年に1回でも、スペシャルドラマ。また作成してもらったら嬉しいな♪


…日本の他に少し見た某BLドラマの方は、番外編も見たのですが・・・うーん…みつばの中で無かったことになって、見ていない録画も消してしまいました。役者さん達は好きな人いっぱいだったのに(汗)

ただ、前シリーズの映画版はまだ見ていないので、そっちはいつか絶対に見ようと思ってます♪



今回は、みつばが好きな日本のドラマの感想雑記でした。


【拍手コメントレス】

拍手コメントを送ってくださった「陳情令」ファンの方、今後ともよろしくお願いします。
いつまでも待てるという読者さんに甘えて4年ほどブログを休止している間に、さすがに数人の方くらいしかいなくなっている二次小説シリーズも抱えてますが(ごめんなさい)「陳情令」二次小説は、とりあえず、主役の二人が恋人関係になる話はしっかり完結させたいです。

萌えている時は、誰かに語りたいですよね。
現在、拍手コメントは非公開設定なので、みつば以外の方には見られないのですが、想いのたけを良かったら語ってくださいね。
大丈夫です。日本でも同志は増えてますが、世界にも熱い「陳情令」ファンの同志たちがいっぱいいます♪
「陳情令特別版」公開の時リアルタイムで見て、動画サイトで他国のファンの方々とコメント欄で盛り上がることも可能ですよ♪(みつばはリアルタイム視聴が難しいので、後でゆっくり見てます)


紹介して頂いた「魔道祖師」ファンの方が作成したイラスト動画見ました!ありがとうございます。
初めて見ましたが、凄く素敵でした!!切ない音楽も手書きのイラストに合っていて。
師姉とのエピソード。魏嬰の壮絶な前世。ずっと、控えめな立ち位置で魏嬰を見守り愛し続ける藍湛の姿。どのファン作品も素敵です。

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //