FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

今回は中国ドラマ「陳情令」記事なので、先に休み中に頂いたブログの拍手コメントのお返事をさせて頂きます。

【拍手コメントレス】

「検事プリンセス」ファンの方へ。

読者が最後の一人になっても検事プリンセスの二次小説は書くと言っていた通り、ブログに全部のプロットが公開できなくても、ブログを閉める前には最終回の話は更新予定です。でも、それは最終手段です。まだ健康であるなら、今年は「ゲレンデへ行こう」の完結と、長編シリーズの再開を目指します。ずっと待って頂いている方、感謝してます。

みっぷ~さん。
長い間、応援してくださって本当にありがとうございます。
もう駄目かな。ブログやめようかな。と弱気になっている時に、いつも励まして頂いて嬉しかったです。
とうとう長子がみつばの身長を抜くほどの年月がたってしまいました。
でも、まだ検事プリンセスの録画は消せません。今でもみつば大奥のナンバー1側室はイヌです♪←この話が分かるブログ読者の方はもうほとんどいないかも(汗)

「陳情令」ファンの方へ。

お休みの間に拍手コメントを送ってくださった方々、ありがとうございました。
「陳情令」二次小説、新作が書けたらアップしますね。


さて。雑記。

年末年始の夜。

1年の終わりを「忘羨」で過ごし、「忘羨」で迎えたみつばです。
今まで話を聞いてくれていた義母の代わりに義妹に「忘羨」話を熱く語ってしまいました。←迷惑。

帰省とはいえ、いつも通り、ちびーず達を先に寝かしつけた後、
スマホとpadで「陳情令」動画や、中国の年末歌謡祭のライブ配信動画や、「博君一肖」動画を見て、一人寂しく楽しく盛り上がってました。←長子と相方達はリビングテレビで日本のバラエティ番組を見て盛り上がっている。

「陳情令」ファンの方なら、もうご存じですよね?♪

現在、ドラマ「陳情令」The Untamedの特別編

スペシャルエディション版がネットで公式から動画配信始まってます♪
日本でも見られてます。日本語訳はありませんが、英語、中国語字幕で見られます。
オリジナル版とどう違うかというと、エピソード4まで視聴したみつばが簡単に説明します。

「陳情令特別版」のドラマは、いわば、

スペシャル


「忘羨」編集版♪


シーンやエピソードがかなりカットされて編集されたドラマ構成になってます。

オリジナルドラマでは、魏無羨が不夜天の崖から落ちていくシーンから始まり、そこから16年後の世界で、魏無羨が献舎されて蘇り、藍忘機と再会した後、再び昔の時代。魏無羨が江澄や師姉たちと姑蘇藍氏に学びに来たシーンから前世のエピソードが始まります。

しかし、「特別編」はエピソード1は、魏無羨と藍忘機の出会いから始まります。
エピソード1では、酒の取り合いで、魏無羨の酒甕を壊す藍忘機。藍忘機に酒を飲まし、魏無羨の部屋で二人で夜を明かし、罰を受け、冷泉に行くエピソード♪
エピソード2では、寒譚洞。エピソード3では天灯式。エピソード4では玄武洞。と、
魏無羨と藍忘機の物語を語るには重要なエピソードはしっかりまとめられてます。

もう、「陳情令」を一度ご覧になった方も、そうでない方も、「忘羨(藍忘機×魏無羨)」好きの方も、このスペシャルエディション版は必見です。

なぜなら、オリジナル版には無かった新シーンや新アングルシーンが、この特別版の各話の中にあるから♪
魏無羨と藍忘機の二人に焦点をあてて編集されているようで。
魏無羨と藍忘機の触れ合いのシーンが強調された作りに見えます。

なぜ、そう言い切るかというと、このドラマの主人公は魏無羨のはずなのですが、藍忘機以外の人間と触れ合ったり、会話しているエピソードは、ばっさばっさ切られているから。
魏無羨の温寧との出会いやエピソード。温情との会話。江澄とのシーン。

物語としては大事な他の人達の心情を映したエピソードや周囲の状況がほぼカットされているんです。
せめて、魏無羨と温寧との出会いとか玄武洞で使用する薬をどうやってもらったかのエピソードは入れようよ。と思ってしまったみつば。←温寧好き。

だけど、魏無羨と藍忘機の新シーンはいろいろ盛り込まれている。

見つめ合うシーンがちょっと長くなっていたり、新アングルになっていたり、新カットも入ってました。
一番おいしいシーンは、やっぱり、魏無羨の部屋で泥酔した藍忘機が魏無羨に抱かれるように寝台に寝かせられる新シーンでしょう♪何度もフラフラ歩く藍忘機に手を焼く魏無羨。魏無羨が離れる度に寝台から出てしまう藍忘機の姿に萌え!
寝かせられた後、顔をそむけてますが、藍忘機役の王一博さん。密かに笑ってますね♪←照れ笑い?

「陳情令特別編」は、「忘羨」目線のファンにはたまりません♪

いったいこの編集版はエピソード何話まであるのかな?
かなりエピソードやシーンがカットされた編集なので50話までは無さそうですが、
今後もおそらく続きそうです。これからも続々新シーンが見られるかもしれません。

「陳情令」を今まで全く見た事無い方も、前回見逃した方も、今年、日本上陸したら見るよって方も、特別編もお見逃しなくですよ。

今見ないと、オリジナル版のように期間限定公開でしばらくしたら見られなくなるかもしれない(汗)←ある動画サイトでは現在オリジナル版も全エピソード公開されているので見ようと思えば見られそうですが。日本語字幕ももしかしたらつけられる?(ぼそっ)

また、「陳情令」(魔道祖師)を見はじめようとしている方には、「特別版」は時間経過が分かりやすい編集かもしれません。
アニメ「魔道祖師」のように、過去と未来が交差するより、過去から順番に時間を追っていく方が物語が初心者にはわかりやすいかも。

そして、魏無羨と藍忘機の関係が深くなっていく過程も分かりやすいかも♪

今年、日本に上陸する「陳情令」はもちろんオリジナル版だと思いますが、特別版の新シーンも盛り込んでもらえたら嬉しい♪

オリジナルで好きだった萌えシーンもカットされていたところは残念でしたが、もう日本上陸してDVD購入するまで見られないと思っていたドラマ「陳情令」。

また、ドラマの魏無羨と藍忘機に会えて嬉しいみつばです(涙・・・)


年末に、藍忘機役、王一博さんと魏無羨役、肖戦さんがイベント行事で再び一緒の姿を見られた事も、「博君一肖」、「bjyx」押しのみつばには感涙でした。

それに、年末、それぞれの歌番組での歌とパフォーマンス姿。

ドラマでもリアルでも、キャラでも中の人でも、このコンビ、かっこ良すぎです。

「博君一肖」、「bjyx」の意味の説明や、
イベントの話は、語ると長くなるので、後日の雑記で♪


今年もまだまだ、みつばの中で「陳情令」祭りは終わりそうもありません。


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //