FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

中国ドラマ「陳情令」

雑記中、ネタバレしているところもあるので、
未視聴の方はご注意ください。




ドラマ撮影していて、でも編集の時にカットされるシーンってありますよね。
過激すぎる故(みつばにはあまり過激に見えない)に、役者さん達の熱演がバッサリカットされたり…。
みつばの好きだった華流ドラマでは、何度かあったことを後で知りました。

どうして?すっごくいいシーンなのに。
役者さんの熱演がもったいない~。と思うシーンが多々。

「陳情令」でも本編では収録されて無かったカットシーンが公開されました。
でも、もしかしたら、後でDVD化した時に収録されたら嬉しいな♪


どこのシーンかというと。

魏無羨の少年期。姑蘇藍氏に学びに来ている時期の話。
夜、魏無羨の部屋に、江澄と聶懐桑が集まって、酒を飲んでバカ騒ぎしている時に、
風紀委員よろしく風に藍忘機が乗り込んでくるエピソード。


魏無羨の寝台の上で、魏無羨が江澄に圧し掛かられ、それを止めようとしている聶懐桑。
寝台で重なっている3人を見て、

部屋に入ってきた藍忘機が「何をしている?」と険しい表情で問う。

このエピソードはドラマオリジナル♪

この翌日、藍忘機の自白により、魏無羨と江澄、聶懐桑共に罰を受け背中を打たれます。

原作では酒飲みでは無く、また酒を持ち込んだ魏無羨が見張っていた(?)藍忘機に見つかって、
魏無羨が藍忘機に抱きついて、共にkの外に落ちたため、規則破りをしたということで
二人で罰を受けてます。これはアニメ版で見られました♪

ドラマ版で、部屋での飲み会を藍忘機に見つかって逃げていく江澄と聶懐桑。

呪符で、藍忘機の動きを止め、酒を飲ます魏無羨。

ただ、これ、忘羨ファンの方たちはこう考えているはず。

藍忘機がわざと魏無羨に酒を飲ませられたと♪

魏無羨が呪符を用意するの、ちらっと横目で見ている藍忘機なので、
魏無羨のすることが分かっていて、あえて罠にかかったように見えます。

それで、1杯の酒でぶっ倒れた藍忘機。

本編ドラマでは、自分の寝台に藍忘機を寝かせて、
「魏兄って呼んで♪」のシーンに続きました。

カットシーンは、藍忘機がぶっ倒れた後。

1度藍忘機を寝台に寝かせた後、酒の続きを飲みに一人座卓に戻った魏無羨なのですが、
フラリと藍忘機が起き上がって歩き始めます。
それに気づいた魏無羨が、再び藍忘機を寝台に寝かせる。

そして、また酒を飲みに戻ろうとすると、藍忘機がフラフラ立ち上がる。
また、戻そうと奮闘する魏無羨。

藍忘機を抱きかかえるように寝台に運ぶ魏無羨のシーンも!!


きゃ~~~!!

なぜ、こんなおいしいシーンが最初のドラマ公開ではカットだったの?

え?BLぽいから?現にみつばのBLアンテナにひっかかってますし(笑)

実は、他にも初期に公開されたドラマと、後で公開されたものでも、
カットされたシーンがあったと、魔道祖師ファンの方からお聞きしました。
藍忘機が自ら酒を飲んで、泥酔していろいろやらかした翌日の会話のところですね。

「私は何の事を好きだと言っていた?」と聞いたシーンあったんですか?
みつばが見た時には無かった。

うーん。やっぱりBLにおわせたから?


台詞が原作と変えられたところは、仕方ないと思うのです。

「玄武洞」シーン。

ドラマ版「もしかして、綿綿のこと好きなの?」
原作版「もしかして、俺のこと好きなの?」

「江澄につかまった時、苦手な犬をけしかけられた魏無羨」シーン。

ドラマ版「(たすけて)師姉!」
原作版「(たすけて)藍湛!」


ここ重要ですね。

みつばもドラマから見ていたので「師姉!」って叫んだことで、
魏無羨がやはり一番愛していたのは師姉だったんだな。って思ったくらいです。

でも、本当は「藍湛!」って叫んでいたんだよって知って、
ああ、やっぱり、魏無羨は心の奥で一番に藍忘機を頼りにして想っているんだなってことに♪

台詞1つで印象がとても変わってしまいますね。

話を戻して・・・。


ドラマオリジナル。

魏無羨の部屋で泥酔する藍忘機。

ここで「私に母はいない」と藍忘機が魏無羨に話してますね。
そして、魏無羨も「俺は4歳の時に両親をなくした」って、身の上話してます。

抹額の秘密も藍忘機が語ってます。

例の「妻~?誰がお前みたいな堅苦しい男に嫁いでくるんだよ?一生独身だぞ」って魏無羨がからかったところです。←魏無羨、お前だよ。と心の中でつっこむ、みつば(笑)

それで、朝をむかえ。

ぼかされたアングルではありましたが、

魏無羨と藍忘、共寝してます♪♪♪


一夜を同じ寝台で過ごす二人。

ハッとして勢いよく起き上がった魏無羨が、部屋を見回して、
そして、後ろの寝台を振り返ると、寝台を転がって、床に落ちてまで熟睡する藍忘機の姿が。

これ、魏無羨に寄り掛かるように寝てたって証拠ですよね?

だから、魏無羨が起きて寝台からいなくなったことによって支えが無くて、藍忘機が転がったと・・・。

寝台で二人で寝ているところは映されてませんが、そう想像すると、萌え萌えします。

罰を受けるエピソードで、アニメ版とは違うドラマの萌えエピソードです。

元々、ドラマ中で大好きなエピソードだったのですが、
来年、日本で公開される時に、もしカットシーンも加わっていたら、
もっと嬉しいな~。と思ったみつばでした。

もしかして、あの原作での風呂シーンや「天天…」とかもカットされてる?わくわく←それは絶対に無いので、妄想で補完しましょう♪


【拍手コメントレス】

年末のお休みに入る方もいらっしゃいますね。
お疲れ様です。暖かくしてお休みお過ごしください。


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //