fc2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ

訪問者様♪

更新通知登録ボタン

記事更新を通知します

検索フォーム

QRコード

QR

昨年から、みつばが「馭鮫記」(「与君初相識」←中国でのドラマ、前編のタイトル)のことをブツブツ呟いていた記事をまとめたカテゴリはこちらから。


(注意)内容のネタバレを含んだ雑記です。
未視聴の方。これから視聴予定の方はご注意ください。




中国ドラマ「馭鮫記」。
かなりはまっていたので、ひっそりとブログカテゴリつくっています。

感動と涙の、ドラマ前編。
そして、やっぱり、感動と涙の後編。

子犬系、可愛い年下男子萌えしたい方は前編。
かっこよく成長した頼もしい年下男子萌えしたい方は後編。

いえいえ。全部いいです。
全編とおして、アレン・レンさん演じる「長意」は素敵です♪

原作小説は未読なのですが、みつばは、ドラマの脚本は好きでした。

古代ファンタジーアクション恋愛もの(中国ドラマ)って。

ラストの方で恋人のどちらかが、戦いでなくなったり、唐突に消えたりの悲恋エンドだったり。
主役のカップルたちだけが幸せで、周囲は悲壮エンドだったり…。

~とか。

見た中で、時折、数十話あって、これ?
ええ~~???という、ドラマの脚本もあったので、つい身構えてしまいますが。

このドラマは、大団円といっていい。
視聴後、幸せな気分になれるドラマだと感じました。

・・・といっても。

例のごとく、中国語を萌え訳で視聴していたので、ドラマの中で翻訳しきれていない箇所も多いみつば(汗)

日本語翻訳版が出て見るのを楽しみにしていたのです。

DVDも前編につづき、後編も出る予定らしいです♪


DVD「馭鮫記」の(前半)の前編、後編。





DVD「馭鮫記」の(後半)の前編、後編。






・・・例のごとく金欠で、DVDもすぐには入手できませんが。
どこかでドラマ視聴できる機会を待ってます。


待っているドラマといえば・・・。

同じく昨年、ブツブツと感想雑記をつぶやいた
ブロマンスドラマ(原作はBLぽいし、ドラマも、結構匂わせ強)

この記事に裏箱で詳しくつぶやいてます。

「仙尊今天洗白了吗」

(現在、日本語訳はまだ無いみたいです)

でも、待望の続編(シーズン2)が動画配信されていたので、
みつばは、ひっそり視聴してました~という話は。
またいずれ。

・・いや。でも、これ、まだシーズン3に続くよね?(汗)←視聴した誰かに尋ねてみたい。


ブログへのご訪問、ありがとうございます。
記事への拍手、コメントを送ってくださった方、ありがとうございました。

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
本日は、昨年、みつばが盛り上がっていた中国ドラマ(「陳情令」では無い)の話の雑記です。

それでもいいと言う方は、お読みください。

(萌え萌え状態なので、読み苦しいですよ(笑))






待ってました~!


中国ドラマ「与君初相識」(原作:馭鮫記) が、「馭鮫記」~月に君を想う~というタイトルで、日本上陸♪


昨年、みつばが「馭鮫記」について書いた記事はカテゴリにまとめました♪裏箱に二次創作漫画もありますが、雑記も漫画も、内容のネタバレ含んでいるので、それでも良いという方だけ見てください。

ブログのカテゴリ「馭鮫記」←リンクページ。

ningyo01.jpg


アレン・レンさん演じる、かっこよくて可愛くて、素敵な人魚君、「長意」に日本語翻訳で会える!

麗しの美女、ディリラバさん演じるヒロインの描かれ方が好み♪

主演の二人の恋物語も、萌え萌え、ドキドキ、切なさで胸がずきずきする展開なのですが、周囲のキャラクターもすごく丁寧に描かれています。

一見、悪役?に見える人々にも、恋物語、裏事情があり、それが、どれも切なくて美しい。

どの物語にも、最後は涙するほど。

みつば的には、最高ランクの★5つけちゃいます♪というくらい、感動のドラマでした。

それが、とうとう日本語で見られるらしいです。

嬉しいっ!

しかし。


・・・やっぱり、みつばは見られないチャンネル。


(涙)


みつばが、見られるのは、1年後くらいかな。と覚悟しています。

放送チャンネルを視聴できる方で、ご興味ある方は、みつば推し中国ドラマ「馭鮫記」。

『麗しの人魚君×超美女お姉さま』の恋の行方を見守ってください。

(以下、ひとりごと)
…あれ?22話?

ああ、そうか。完結まで、前編、後編あったものね。
良かった。後半も放送予定なのね。
見られる時に、ラストまで一気見したい。

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
「みつばのたまて箱」へのご訪問、ありがとうございます。

8月中に、「陳情令」、みつばの二次小説シリーズ、「四神編」の短編小説と、「陳情令B」の短編小説を1つアップしたいなと思っていたのですが。

現在、右脳くん(創作映像を見せてくれる妄想脳)が行方不明の為、二次小説の小の字も書けない状態のみつばです。

プロットもネタもあるのにね。
字も打てるのだけどね。
創作として表現する文字が全く浮かばないのですよ。


うーん。書けないものはしょうがない。←ブログ10年目で培った諦めの技。


でも、もしかしたら。萌えポイントを溜めたら、右脳くんを召喚出来るかもしれない。

ということで。


みつばが、現在、心を奪われている、「人魚くん」(中国ドラマ「与君初相識」 (原作「馭鮫記」))に対する、みつばの萌えツボを、たてコミ漫画でまとめて、「裏箱」にアップしました。


このページの裏箱に入っています。

現在は、日本未上陸のドラマですが、興味のある方は「裏箱」入室でご覧ください。

「裏箱」の見方についての説明、注意点ははこちらから

みつばの人魚くん萌え。

題して。


「年下系男子との恋愛のすすめ!」


いわゆる、年下タイプ攻めっていいよ~♪という、みつばの勝手なおすすめです。
このブログでは、以前も、同じことをやっています(韓国ドラマで)


みつばは、もともと、包容力のある年上系が好みです。
年上系や同級生との恋愛話も萌えます。

このブログのドラマの二次小説は、同級生系恋愛が多いです。

だけど、創作、妄想だと、年下攻めに萌え萌えすることも多いみつば。
(実生活の伴侶が年下だからかな(苦笑))


とにかく、尽くしてくれるのですよ。年下くんは。

見つめる瞳には、「憧れてます♪」って、気持ちが溢れていて。

可愛く、純粋に「好き好き」オーラ全開で接してくるくせに。
年下だと舐められたくない感じで、精一杯背のびしたり。

わざと、意地悪言ったり、からかったりしてきたり。

でも、叱りつけると、しゅんっと落ち込んだ顔になって。
じーっと、顔色を伺うように、寂しそうに見つめ返してきたら・・・。


もう、たまりませんよっ!!


怒っていたことも忘れて駆け寄って、思わず、頭をなでなでして。
「怒ってないよ」とか言いたくなってしまいそう~。

という、気分を存分に味合わせてくれるのが、
ドラマ「与君初相識」の人魚くん(長意)の恋物語。

年下好きでなくても、「与君初相識」 の人魚くん(長意)が、一途に愛する女性(雲禾)に向ける純粋で深い想いに、乙女たちの胸がキュンキュンなること、間違いなし!

~と、思っているみつばの、二番目(1番は今でも「陳情令」(笑))におすすめ中国ドラマ&イケメンキャラ君です。


こんな雑記と漫画描いてはしゃいでいたら、
ちょっと、「陳情令B」創作意欲ポイントが上がったかも♪


誰かを「好き好き」全開の笑顔。
見ているだけで、幸せな気持ちになれます。

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
この夏、みつばが、はまりつつある中国ドラマ「与君初相識」(2022年8月現在は、日本未上陸作品)


―――といっていて、完全に


はまってます(苦笑)


ディリラバさん演じる「雲禾」(云禾)という、美しい仙女のお姉さまは素敵なキャラです。

そして。

アレン・レンさん演じる、「長意」という、イケメン人魚くんにはまりました。

原作は未読なので、ドラマを見ているだけの印象なのですが。
人魚くん(長意)のキャライメージでは、中の人(役者さん)ご本人のお声も合っていたように感じてしまいました。

人魚くんが、純粋に「雲禾」を慕っていた、可愛い印象の前半。

自分を裏切った(ふりをした)愛する人への複雑な想いを抱え、変貌した人魚くんの後半は、影を落としたキャラになって、初期と違う印象になるけど。

甘く、優しい声の、中の人(俳優さん)の声も、ピッタリだな~と思ったのです。

ただ、吹き替えの声も素敵で。

・・・というか、妙に萌え声なのだけど。

どこかで聞いたことある、お声なんだけど。。。

でも、みつばの好きな藍忘機の吹き替えの方のお声じゃないし。どなただったかな?と。

気になって調べてみたら・・・。


魏無羨!!

(アニメ「魔道祖師」、中国版)の声の方!!张杰(張杰)さん。


そうでした。

魏無羨くんの声は、「陳情令」とラジオドラマ版「魔道祖師」推しだったので、その声優さんのお声をよく聴いていました。

でも、アニメ「魔道祖師」完結編(動画配信)は、しっかり視聴していたので、アニメ版の魏無羨くんの声もずっと聞いていたのです。


可愛い面とかっこいい面がある魏無羨というキャラに
「陳情令」&ラジオドラマ版「魔道祖師」、路知行さん(中国の声優さん)が演じるお声が似あっていて、好きなみつば。

アニメ版「魔道祖師」では、頼もしく、賢い印象(闇落ち気味の時に効力倍増)の魏無羨にピッタリの、胸がときめいてしまうかっこよいお声の张杰さん。みつばの耳も闇落ちしたい♪とか思えるくらい(笑)


そして、ドラマの吹き替え声の方の正体を知ってしまうと。

長意(人魚くん♪)の、吹き替え声で、「与君初相識」に、ますますはまってしまいました。


何度、同じシーンを見ても。
何度、同じ台詞を聞いても。

萌える。。。うっとり。



心底、萌えるものがある時って、とっても幸せ♪

早く、日本語翻訳版でないかな~~~。

とりあえず、原作小説も読んでみたいな~。
二次的でも、ファンイラストくらいなら、描いても良いのかな?
描いてみたいな~。


~と浮かれていますけど。

このドラマの二次小説は書くつもりは無いです(・・・今のところ


今日も、 ぶつぶつ呟き雑記を読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
毎年、夏あたりに何か新しいアジアドラマにはまってしまう、ブログ管理人みつば。

「陳情令」以来、惹かれるものはあっても、すごくはまった!というものは無かったのですが。

じわじわと、はまりつつある中国ドラマがあります。---という、今日は、萌え心つぶやき雑記です。

それが、これ。




迪麗熱巴(ディリラバ)さんと任嘉倫(アレン・レン)さん主演の中国ドラマ。


「与君初相識」 (原作「馭鮫記」)



いつものように、スマホに勝手におすすめ動画♪されていたドラマ。

かなり前から目にしていて。

最初の頃は、カットシーンを見た時は、綺麗な映像だな~。
いつもながら、美しい女優さん、役者さんだな~。くらいだったのですが。


ジワジワと。


これは、すごく面白い!

日本上陸したら、なるべく早く全話見たい!と思えるほどのドラマ。

迪麗熱巴(ディリラバ)さんは、相変わらず美しいのですが、任嘉倫(アレン・レン)さん演じる、半魚人(?)の男性キャラも、すっごくカッコよいのです。

…中国の恋愛小説は、ちょっと、こういう流行りがあったのかな?と思えたのは。
BLでもあるあるそうな、年下攻めな恋愛もの。


 same-01.jpg
(注)あくまでも、イメージイラスト。


出会った頃は、純真無垢カワイイ系(わんこ系)の年下男子。心を通わせるも、いろいろあって、相手への愛情をこじらせ、執着攻め攻め系イケメンくんになり(または、闇落ちぎみに)独占欲丸出しの行動に走るって、話の流れの構成で、萌え心、乙女心を刺激する話!←あくまで、みつばイメージ。

same-02.jpg
体をきんばくするとか、家にかんきんするとか・・・。


しかし、こういうシーン。


いくら愛する人とはいえ、強引でぼうりょく的に支配するのは、乙女でも見る人によっては、受け入れにくいシーンだと思ってしまいました。少なくとも、みつばは少し苦手(汗)

BLだと、そういうところも「萌え」シーンに見えるかもだけど。弱っているヒロインに横暴な俺様的な行為はちょっと…と。

もちろん、ドラマのキャラは、相手を想うあまりゆえの行動でしているのだけど、包容力抜群の年上男性タイプが好みのみつばは、やや引いてしまうシーン。

しかし、「これが、年下系攻め男子ってところで、キュンっとなっちゃう♪」 ←みつばの乙女思考が、理想と現実で統一されていません。(苦笑)


それで、いろいろ戦闘シーンとか、トラブルがあって、愛する人の命を失い、憔悴しきった姿を見せるイケメン君に、主に女性の視聴者の母性本能がさらにくすぐられるパターン。

妄想脳で、次に来るパターンが読めていたとしても、こういう恋愛話は萌えるのですよ。
何回でもおかわりできる♪


…ファンタジー設定だと、どっちかに何かあっても。生まれ変わる。とか術的なものとかで、すぐに復活するだろう~。ドラマは、まだ後十数話あるのだから。とか。そういう先走り予想があっても、悲しいシーンに感情移入出来て泣ける。…はず。

それで、再会するまでも、ドキドキワクワクもの。

それから、再会してからも、両想いで心を繋げてからも、すんなりと結ばれないところも萌えるのですよ。

このドラマ。

主演の二人も素敵なのですが、周囲のキャラも魅力的な人ばかりのようです。

その人達の恋愛模様なども丁寧に描かれていて。
主役二人の恋と、同時進行で、彼らの恋話も全部気になってしまいます。
どのCPも切なさ込で、最後まで目が離せない感じ。

いずれ、日本語翻訳版で、ゆっくり視聴したい~~~。

絶対、今後、日本上陸のドラマ間違いなし!…とか、勝手に思っていて。
そして、日本語タイトルがどういう風になるのかも楽しみです。


ディリラバさん演じる、「雲禾」という仙女とアレン・レンさん演じる「長意」という半魚人(鮫人)。

素敵なお姉さんタイプの美女と、可愛い系(途中からカッコいい系)弟タイプの美青年の胸キュン、ファンタジー恋愛ドラマ。

みつばの、この夏、2番目におすすめの中国ドラマをぶつぶつ呟いてみました。


・・・え?1番じゃないのかって?

だって、1番は、やっぱり、今年の夏も「陳情令」だから♪(笑)


(追伸)

コメントを送ってくださった方、ありがとうございます!

複数回送ってくださった方もまとめてになりますが、また雑記でお返事させていただきます。みつばの体は元気です。ただ、今は頭を使う左脳くんに体を支配させているので、常に眠い状態(苦笑)

ブログへの拍手を送ってくださった方、ありがとうございました。

ブログへのご訪問、感謝です♪

テーマ:中国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

web拍手 by FC2
// ホーム //