FC2ブログ
管理人★みつば★の好きな小説、ドラマ、映画等の感想やイラスト、小説などの二次創作物がおかれています。
プロフィール

★みつば★

Author:★みつば★
「みつばのたまて箱」にようこそ。
管理人★みつば★です。
記事の中にお好きな物があれば
是非一緒に楽しみましょう♪

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者様♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

中国ドラマ「陳情令」、みつばの二次小説INDEX(目次)をつくりました。
タイトルは小説記事とリンクしているので、読みたいところをクリックしてください。

(2019.10.6~2020.5.25更新)

時系列、随時更新予定。

「君の願い、私の望み」の前に数話(未公開)あります。
「甜蜜」と「闇香炉」の間にも物語(未公開)があります。
新しい話を更新後に、INDEXに挿入していきます。

「陳情令」コメント欄をこちらの記事につけました。(記事の下方にあります)
「陳情令」「魔道祖師」や関するコメントはこちらからお願いします。



ドラマ最終回(50話)後の話。

【追記】ドラマイメージで創作してますが、原作キャラとイメージが異なります。
このブログでは、クールだけどSな攻め藍忘機と、誘い(照れ)受け魏無羨がいます。

【追記2】読み切りになっている小説もありますが、時系列だと上から順に読んでください。


●「陳情令」みつばの二次小説シリーズ話


・「帯他回家」 前編 後編 あとがき

・「姑蘇藍氏の月例会」    あとがき 

・「屋兎の愛」 前編 後編 あとがき 

・「風雲と隠れ月」 前編 後編 

・「予兆」 前編 後編

・「噂」       あとがき

・「邂逅」      あとがき

・「背馳」      あとがき 

・「迷い路」       あとがき 

・「雲山の夜と月」        あとがき

・「希望を呼ぶ漆黒」」         あとがき(更新new)


     (シリーズ話更新中)


・「君の願い、私の望み」 前編 後編 あとがき

・「甜蜜」 前編 後編 


     (この間に、未公開の小説があります)


・「闇香炉」    あとがき

・「甜的酒量」  あとがき

・「嫉妬と適量」(甜的酒量のおまけ話)  裏箱画像の説明 

・「刻印」 

・「魏嬰生日快乐」 前編 中編 後編 あとがき 

・「寒い日に」 前編 後編 あとがき 

・「藍湛生日快乐」 

・「解語の花」 前編 後編 あとがき

・「可惜夜」 

・「蜜色の仕返し」 前編 後編

・「花は落つれども」  あとがき




●番外編話

・「秘伝のレシピ-雲夢編-」    あとがき  (更新new)





★以下、二次小説を読む注意点を記述します。

二次小説は、キャラクターなどはドラマ基盤で書いています。
でも、設定や内容は原作の方を参照させて頂いているので、かなりのネタバレになる部分があります。

主要人物二人の関係は原作を参照に書かせて頂いているので、
ドラマだけをご存じの方には、驚く展開になっているかもしれません。
ただ、話の内容やキャラクターはドラマ重視。

原作「魔道祖師」(作者:墨香銅臭)本編の後日談(番外編)。ドラマ「陳情令」でも50話完結の後日談の話になりますので、話の結末を知りたくない方。ドラマや原作のイメージを崩したくない方。
BL(男同志の恋愛)に拒絶反応がある方は、読むのをご遠慮ください。

また、これはドラマ一ファンのみつばの私的な趣味の創作物なので、
ドラマ制作者、原作小説の作家さんとは全く関係のないものです。

二次創作というものをご存じの方、ドラマや原作を知らなくても
関心があり、読んでみたいという方だけお読みください。

古代中国を舞台にしたファンタジーなので、そのあたりの雰囲気が
分かる方は、何となくイメージが出来るかと。

登場人物だけでもイメージしたい方は「陳情令」で画像検索すると、
キャラクター(役者さん達)の写真を見ることが可能です。

原作小説、ドラマ版、アニメ版も見ているのでセリフやエピソードが微妙に違うのに、混ざってしまい、
思い込みなどで違う記述があったらごめんなさい。

また、みつばは、ドラマを中国語と英語字幕で見ていました。
意味は分かっても、実際の日本語の訳し方が分からない部分も多く、
独自の解釈や訳し方になっている所があります。
名称の日本語訳、日本語漢字訳も曖昧です。
来年(予定)ドラマ「陳情令」が日本上陸した時の字幕や訳し方と異なる点が沢山出てくると思いますが
ご了承ください。

以上。注意点を長く述べましたが、二次小説を楽しんで頂けたら嬉しいです。

小説や記事を楽しんで頂けたら、「白い拍手ボタン」を押してお知らせください♪


にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

web拍手 by FC2
// ホーム //